Vol.639岩見沢店

別荘として使っている物件を売って、子供たちに現金を残してあげたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・K 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
岩見沢市の別荘を売りたいのですが、初めての事で何をしたら良いのか分からないため、まずは連絡させていただきました。畑が好きで都心部だとどうしても土地を広く使えず、郊外の住宅を買って別荘として使用していました。ところが年齢を重ねるごとに遠方から通うのも大変になり、車も手放してしまったので売却を検討しています。
築年数はそこまで古くないので売れるとは思うのですが、相場が分からないため、まずは査定をお願いします。また、荷物などは売却時に片付けないといけないのか、経費はどのくらいかかるのかも教えて欲しいです。

【ご提案した解決策】
早期売却を希望されていたため、まずは取り急ぎ現地訪問査定を実施しました。岩見沢市内でも農村部に位置しており、別荘地としては最適の立地でした。また建物の築年数も浅く、広々とした畑のある魅力的な物件でした。そこで売主様がどのようにお過ごしになっていたのか、近隣環境、畑では何をお作りなのかをしっかり聞き取りし、査定価格に反映するようにしました。

 また荷物については、売り出し期間中は撤去された方が購入検討者様の印象は良くなりますが、荷物がある状態でも売り出しは可能なため、売主様のご意向も踏まえながら検討することとなりました。諸経費に関しては概算ですが諸経費計算書にてお伝えし、売主様の不安を解消した上で売却活動を始めることが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】
お客様の不安要素を事前に聞き取りし、再査定時にはしっかりお答えできるようお調べしました。また分かりやすいよう、書面にてご説明できる準備をしてから次の面会に臨むようにしました。査定の際は、近隣事例や当社パンフレットを携え、価格の根拠や売却の流れが伝わりやすい伝達方法を心掛けています。

著者
別荘として使っている物件を売って、子供たちに現金を残してあげたい。

岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今住んでいる家を売却して賃貸へ住み替えたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定