Vol.1269小樽店

親が住んでいた小樽の実家を売却したいが、何から始めれば良いか分からない。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・M 様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:神奈川県
■ご相談の地域:小樽市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:来店

【ご相談内容】
小樽に父名義の家があり、これまで母が住んでおりましたが、一人暮らしが難しくなり、施設へ入所しました。その後は私が空家となった実家を管理してきましたが、先日母も他界したことをきっかけに、この家を売却したいと考えるようになりました。ただ、売却に関してはまったく知識がなく、何から始めたら良いのか分からない状態です。一から丁寧に教えてください。

【ご提案した解決策】
まずはご売却に先立ち、相続登記を行っていただく必要がある旨をお伝えし、信頼できる司法書士をご紹介させていただきました。同時に、実際に物件を拝見し、現地の状況や建物の状態、周辺の市場動向を踏まえて査定を実施。築年数が経過していたため、解体して更地で売却する方法も視野に入れてご説明しましたが、建物の佇まいが良く、土地の広さも魅力的であったことから、中古住宅として仲介販売を行う方がより反響が見込めると判断し、その方針でご提案いたしました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様が遠方にお住まいだったため、現地で対応が必要な手続きや調整については、できる限りこちらで対応いたしました。地元の業者や信頼できる司法書士のご紹介も含め、安心してお取引を進めていただけるよう、きめ細やかなサポートを心掛けました。

お客様担当
親が住んでいた小樽の実家を売却したいが、何から始めれば良いか分からない。

【不動産歴】
2001年より
【累計取引件数】
売買取引件数 1040件 賃貸仲介件数 1000件

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ
  • 相続した石狩の市街化調整区域の土地、売却相談を...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
総合ガイドブック
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定