Vol.210小樽店

娘の進学、通勤を考え戸建から賃貸へ住替えをしたい。

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:T・T 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:小樽市
■ご相談の地域:小樽市
■売却理由:お住替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】

新築から住んでいた持ち家の一戸建てを売却しJR駅近くの賃貸マンションへ引っ越しをしたい。しかし、住宅ローンが残っており家賃と2重払いになるのは厳しいので、このような場合はどうしたらよいか相談したい。

【ご提案した解決策】

売却してから引っ越すケースと引っ越してから売るケースのメリットとデメリットをわかりやすくご説明し、お客様のローン残高、資金状況をお教えいただき解決策を模索しました。
今回は、ご相談時点から引っ越し時点まで少し期間があることと住宅ローンと家賃の2重払いは極力避けたいとのことから、まずは仲介で募集しながら一定期間後に売れなければ当社で買取をする方法をご提案させて頂きました。
結果は1組目のお客様でお申込みを頂き、お引越しする前に買主が見つかり2重払いになることなく、空き家にすることもなく無事に駅近マンションへお引越しすることができました。

【担当営業として大切にした要点】

お客様のご希望をよく聞くことに注力したことで、よりよいご提案ができたのではないかと思います。

著者
娘の進学、通勤を考え戸建から賃貸へ住替えをしたい。

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • 父が施設に引っ越し空き家になってしばらく放置し...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード