Vol.841札幌東店

マンションに買い替えたので、これまで住んでいた戸建てを売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・K 様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市白石区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
先日マンションを購入しました。今住んでいる家は特に使う予定がないので、売却を考えています。建物は古くてリフォームもしていないので土地扱いになると思いますが、査定をお願いします。また、近所の方で売るなら声をかけてほしいと言っている人がいるのですが、間に入って話してもらうことは可能でしょうか。早く売却できるに越したことはないので、その人が買ってくれるなら買ってほしいですが、後々トラブルになるのは避けたいと思っています。

【ご提案した解決策】
詳しいお話を聞きに査定物件に伺いました。売主様ももともと土地でないと売却はできないという認識でいましたが、やはり状態からすると土地としての売り出しが望ましい状態でした。近所で欲しがっている方の連絡先も伺い、一度売主様から、イエステーションより連絡行く旨を伝えていただきました。その後、近所の方に連絡しましたが、賃貸で借りたいとのことで売主様の売りたい希望と相違があったので話はまとまらず、仲介にて売り出すことになりました。
今回は違う結果になりましたが、買主様が決まっていても当社で間に入れる場合があります。物件の詳しい調査や契約書類の作成などでお役に立てる可能性がありますので、お気軽にお申し付けください。

【担当営業として大切にした要点】
古い家がある状態で土地として売却する場合、査定価格算出と同時に解体の見積もりも出すようにしています。昨今アスベストの規制が厳しくなったり、リサイクル法などで解体費用も高額になりつつありますので、どの程度かかるか事前にお知らせするようにしています。

著者
マンションに買い替えたので、これまで住んでいた戸建てを売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が亡くなり、使用しなくなった家を処分したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定