Vol.664札幌東店

今住んでいる戸建を売却して、親が住んでいたマンションに住み替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・N 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市豊平区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:その他(リピーター)

【ご相談内容】
先日、仕事を定年退職しました。今は戸建に住んでいますが、雪かきも大変になってきたと感じていたところ、私の母親が所有するマンションから施設に引っ越し、空室になりました。そこでこの機会に今住んでいる戸建を売却して、親のマンションへ引っ越そうと思っています。現在の自宅について査定をお願いしたいのと、マンションの名義変更をすると贈与の対象になると思いますが、どれくらい税金がかかるのかも教えてほしいです。

【ご提案した解決策】
査定に伺ったところ、地下鉄徒歩圏でスーパーなども近く、とても立地環境の良いお家でした。
査定額には売主様も満足いただき、弊社にて売却することになりました。マンションの名義変更に関しては、やはり贈与となるため贈与税がかかります。土地の評価が高い札幌市中央区にあり、築年数もまだ浅いマンションでしたので、時価で計算すると1000万円以上の贈与税がかかりそうでした。

そこで引っ越しと同時にどうしても名義を変えなければならない理由が無いのであれば、将来的に相続する時が来たら、その際に名義変更しては、とご提案しました。そのほうが税金を抑えられる可能性が高いためです。より詳しく知りたいとのことだったため税務署での確認をおすすめし、ご検討されることとなりました。

【担当営業として大切にした要点】
税金の相談は仲介の範囲外にはなりますが、なるべく売主様から依頼された調べ事は調べるようにしています。但し、税金の件でお答えした内容に関して何かあっても弊社では責任を取ることができないため、なるべくお客様から直接、税務署などに確認してもらうようにしています。

著者
今住んでいる戸建を売却して、親が住んでいたマンションに住み替えたい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今住んでいる家が古くなってきたので住み替えたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定