Vol.665江別店

今住んでいる家が古くなってきたので住み替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:O・M 様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
昨年親が他界し、相続した家に住んでいます。但し、築40年以上経過しており、補修して住み続けるのも費用がかかるため、あまり現実的ではありません。間取りも一人で住むには広すぎますし、私の年齢的に冬のことも考えると管理が大変です。そこで、この家を売却して賃貸か中古マンションに引っ越したいと考えています。また売却するとしたら、家として売った方が良いのか、土地として売った方が良いのかなどもアドバイスがほしいです。

【ご提案した解決策】
訪問査定に伺い、お家の状態を確認させていただきますと、新築時から水廻りのリフォーム等はされていないようでした。そのまま売却する場合、買主様側で、ほぼすべての箇所にリフォームが必要になることが予想され、費用もそれなりにかかるように見受けられました。築年数を考えても戸建として売却することは現実的に難しいため、土地としてもご提案しました。人気の角地ということもあり、土地としての需要が高いと判断しました。

建物解体にどれくらいの費用がかかるのか心配されていたので、後日、解体費の見積もりと売却査定額を掲示し、ご納得のうえ売りに出すことになりました。また当社では、お引っ越し先のご紹介もできますので、その点も併せてお任せいただくこととなりました。

【担当営業として大切にした要点】
ここ数年で解体費用が上がっており、建物にアスベストが使用されていた場合は解体費が倍になる事例も出てきています。そのため建物解体の可能性があるご相談については、事前に解体費用の見積もりを取得し、ご納得いただいてから売却を開始するようにしています。

著者
今住んでいる家が古くなってきたので住み替えたい。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 長期で使用していない空き地を現金化したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定