Vol.666石狩店

長期で使用していない空き地を現金化したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】

■売買の別:売却
■氏名:N・A様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:十勝管内
■ご相談の地域:当別町太美町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
昔、家を建てようと思って購入しましたが、結局使用しなかった土地があります。もう高齢になり、今の住まいから住み替える予定はありません。子供たちも持ち家を持っており、引き継ぐのも迷惑になるので現金化したいですが、はたして金額の付く土地なのか疑問があります。
土地の場所はいまいち覚えてませんが、調べてもらうことはできますか?また土地の上に何かある場合、撤去費用がかかるのか、その他費用はかかるのかも合わせて知りたいです。

【ご提案した解決策】
売主様のお手元にありました権利書の情報から、土地の所在や面積などをお伺いしまして、場所をお調べしたところ、JR駅からほど近い好立地の土地でした(もし権利書がない場合、固定資産税の納税通知書から確認する方法もございます)。売主様が想像していたよりも査定価格が高かったため、仲介(不動産会社に広告を依頼し、一般の購入者を募集する販売方法)にてお預かりすることになりました。
売却に係る経費としては、不動産会社に支払う仲介手数料、土地の測量費用、土地上に草木があったためそれらの撤去費用、契約印紙代、印鑑証明書・住民票などの取得費用がかかります。売却想定価格から売却経費を差し引いた手残りの金額を提示の上、販売活動を開始いたしました。
広告後、程なくして買い手が見つかり、無事現金化が完了しました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様は遠方にお住まいで、契約や代金支払いの際にお会いすることが難しい状況でした。弊社はオンライン契約にも対応しており、遠方でも手続きが可能です(本人確認が必要な郵送を行い、なりすましなどを防ぎます)。今回は契約に加え、代金支払い・名義変更などすべて郵送や電話連絡で手続きを完了しました。

著者
長期で使用していない空き地を現金化したい。

石狩店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 市営住宅に当選したので引っ越すが、不動産の処分...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定