Vol.968札幌北店

他社で売れなかった土地の販売をお願いしたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・W 様
■年代:60代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
半年前から他社で販売していた土地があります。土地はもともと親が住んでいた家がありましたが、相続になったため売却することにしました。一括査定サイトで一番高い価格を付けてくれた会社に販売を依頼し、今は古い家よりも土地を買って新築を建てる人が多い、地価も上がっているとアドバイスをもらい、建物を解体して更地にしました。しかし、なかなか問い合わせが来ず、土地価格が下がってきたといわれて値下げをして、それでも決まらず…先に解体費用など数百万円の持ち出しをしている為、いろいろと苦しくなり、その会社とは契約更新しませんでした。こんな土地ですが、売却可能でしょうか。

【ご提案した解決策】
その土地は現在の相場より数百万円高い価格で販売されていました。市場に物件が増え、以前よりも成約価格が下がっている状況もあったので、現在の適正価格を提示しました。適正価格で販売しなおしたところ、ほどなくして買い手が見つかり、成約に至りました。
不動産会社が直接購入する買取であれば、提示された価格で売却できるため、査定価格が高い会社を選ぶのが良いと思いますが、仲介の場合、価格を見て購入を判断するのは一般の方のため、相場より高いと選ばれなくなってしまいます。札幌は不動産会社が多く、競合した際に、高い査定額を提示してとにかく任せてもらおうとする会社もあります。一括査定の利点は複数の会社の意見を聞いて相場観を養える点ですので、高く売れるとの話を鵜吞みにせず、上手にご活用いただければ幸いです。

【担当営業として大切にした要点】
弊社では、追加料金なしで土地への看板設置を行っています。インターネット広告やチラシ等の広告費用については、購入者が決まった時に頂く仲介手数料に含まれていますので、広告時に先に費用が必要ありません(ただし、特別に依頼した広告・出張等は除きます)。

著者
他社で売れなかった土地の販売をお願いしたい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 立地の良さや特殊な間取りで需要を見込み、弊社買...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定