Vol.799札幌北店

豪雨が続き、家が浸水して住めなくなったので住み替えたい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・O 様
■年代:70代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
古い家屋に長年、夫婦二人で住んでいますが、昨今の異常気象による豪雨が原因で、水漏れが起こり、家に浸水して水浸しになってしまいました。かなり大規模な被害を受け、床や天井はたわんで落ちそう、照明・テレビ等の電化製品も濡れて大部分がダメになってしまいました。火災保険は特約に入っていなかったとかで、補償が出ませんでした。もう住むことが難しいので売るしかないと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。

【ご提案した解決策】
まずお家が住むには危険な状況でしたので、売主様には賃貸物件に引越しをしてもらいました。同時に、土地建物の査定を行い、仲介で売った場合の価格、買取した場合の価格、2種類の査定価格を提示させていただきました。仲介の方は売れるまでの期間が不明瞭ではありますが買取よりも高い価格、買取の方はすぐに売買日や代金支払い時期が判明しますが、仲介よりは安い価格になります。また、仲介は一般の方が購入した際、後に物件に不具合があった場合は売主様に支払い費用等が発生する可能性がありますが、買取は不動産会社が購入するため、その心配はありません。

今回の場合は、雨漏りがあったこともあり、一般の方に販売するのは心配だということで、買取する運びとなりました。

【担当営業として大切にした要点】
水濡れしてしまった荷物が多く残っている状況のお家でしたが、弊社の提携会社には荷物撤去を行っている会社がありますので、併せて依頼することができました。不動産の売買だけではなく、状況に応じて必要な業者(司法書士・土地家屋調査士・ハウスクリーニング業者など)もご紹介させていただきます。

著者
豪雨が続き、家が浸水して住めなくなったので住み替えたい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住宅ローンを滞納していたら競売予告の通知が届き...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
お役立ち冊子お申込み
ご相談
お問合せ
無料査定