Vol.446後志店

ご両親が施設に入所するため使用しなくなる、ご実家の売却相談。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・H 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市北区
■ご相談の地域:余市町沢町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
札幌にお住まいのお子様からの、ご実家の売却相談でした。
高齢のお父様がお一人で居住していますが、施設に入所するためお住まいの使用予定がなくなるそうです。そのため売却について相談したいとのことで、お問合せいただきました。
弊社以外にも、札幌の不動産会社等、複数社へ価格査定の依頼をされているようでした。

【ご提案した解決策】
弊社が、販売の窓口となる仲介での売却をお勧め致しました。

どの不動産会社も査定は無料で行っており、販売をお任せいただけなければ販売物件を確保できず、購入検討者様を集めることもできません。そういった不動産会社の仕組みがあるため、複数社が査定を行う場合、提案価格が相場よりも高くなってしまう会社もあるようです。(査定は提案であり、販売してみなければ、いくらで売れるかは分かりませんが、売主様の心理として査定価格が高い不動産会社に依頼しがちになるため)

その結果、相場に合わず販売が長期化したり、途中で値下げが必要となる場合もあります。早く確実に売却するには、最初から適正な価格で売りに出すことが近道です。
弊社は、地元に拠点があり、多数のご成約を頂いているため、事例に基づいた精度の高い査定が可能です。

【担当営業として大切にした要点】
高く売りたいというお気持ちは皆様、一緒だと思いますが、定価のない不動産であっても、ある程度の相場はあります。
住まいというのはそれぞれ居住する方のこだわりが詰まったものですが、中古物件である以上、周辺の新築相場よりも高く売るというのは難しいのが実情です。
(中古物件と新築が同程度の価格であれば、買主様は新築を選びます)

早期・確実な売却のため、取引事例や相場をお伝えした上で、売れる可能性がある適正価格での売り出しをお勧めしています。

著者
ご両親が施設に入所するため使用しなくなる、ご実家の売却相談。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住み替えを検討しているので今住んでいる家を売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定