Vol.479後志店

相続したご実家の売却相談、初めてなので基本的なことを知りたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:A・T 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市中央区
■ご相談の地域:余市町黒川町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
ご両親がお住まいだったご実家の売却相談です。
お二人とも他界し、現在は空き家状態となっています。相続したお子様は札幌在住で、余市町に戻る予定はなく、売却を検討されているそうです。
不動産の売却は初めてのため、ネット査定が良いのか、自宅付近の不動産会社が良いのか等も含め、基本的な知識や流れを知りたいとのことでした。

【ご提案した解決策】
地方に特化し、地元に店舗がある当社での仲介販売をご提案しました。当社は物件からの距離が近いため、ご案内等の早期対応が可能です。

査定の仕組みについて
・不動産会社が実際の事例(成約になった実例・長期間売れていない物件)を基に、成約する可能性が高い売り出し金額を提案します。
※査定は提案であり、売り出し価格は物件所有者様が決定できます。(第三者である不動産会社は、物件所有者様に指示・指定する立場ではありません)

・不動産の売買は、買い手が現れて初めて成立します。そのため、売り出し金額が妥当であるか否かは、買い手が現れるまで分かりません。

・早期成約した場合は、売り出し金額が適性であったためです。反対に、問合せがない・長期間売れないような場合は、売り出し価格が高すぎることを意味します。

【担当営業として大切にした要点】
不動産売却が初めてのお客様は、「査定額が高い = 査定額が高い会社で高く売れる」と認識しがちです。
実際には、査定はあくまで提案のため、ご希望金額での売り出しが可能です。当社では、お客様のご要望をお伺いしつつ、ご希望に沿った売り出しの提案を行っております。

著者
相続したご実家の売却相談、初めてなので基本的なことを知りたい。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 世帯人数が減り一人で住むには広いので、コンパク...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定