Vol.992岩内店

別の場所に家を建てているので、今住んでいる岩内の家を売りたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・T 様
■年代:60代
■ご職業:自営業
■お住まいの地域:岩内町
■ご相談の地域:岩内町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:インターネット

【ご相談内容】
今住んでいる家とは別に、家を建てており引っ越しをすることになりました。
転居後の計画として、当初はご近所の方へ家を貸そうと考えていましたが、貸家の管理は難しいと聞いたので、家族とも相談して売却を決意しました。
今後、新しい家の住宅ローンの支払いも始まるので、売るタイミングや売却にかかる費用についても詳しく聞きたいです。

【ご提案した解決策】
地方に特化し、地元に店舗がある当社での仲介販売をご提案しました。当社は物件からの距離も近く、ご案内等の早期対応が可能です。
まずは現地査定を行い、適正な相場価格を提示しました。その上で売主様に販売開始価格を決めていただき、販売をお手伝いする流れとなりました。売りに出すタイミングは、今回の場合、早ければ早いほどよいと判断し、そのように助言しました。売却経費には、仲介手数料・印紙代・登記費用などがあります。不動産売買は、買い手が現れて初めて成立するため、売り出し金額が妥当かどうかは、買い手が現れるまで分かりません。早期成約した場合は、売り出し金額が適性であったためです。反対に長期間売れない場合は、価格が高すぎることを意味します。このような点をご理解いただき、販売を開始しました。

【担当営業として大切にした要点】
昨今はインターネット査定サイトが普及しつつありますが、売却にあたっては、査定の仕組みをご理解いただくことが重要です。
査定額が高い=高く売れる、という訳ではありません。売主様にとってより満足度の高い売却を叶えるため、不動産売買の仕組みのご説明に重点を置いております。

著者
別の場所に家を建てているので、今住んでいる岩内の家を売りたい。

岩内店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 夫が亡くなり手続き等が色々落ち着いたので、自宅...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定