Vol.868滝川店

札幌に新築を建てたので、今居住している物件を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・K 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:留萌市
■ご相談の地域:留萌市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット
 
【ご相談内容】
現在家族で留萌に住んでいますが、この度子供たちがいる札幌に新築住宅を建て、住み替えることが決まっています。そのため今住んでいる自宅を手放したいと思います。今後の生活の事もあるので、少しでも高く売れればよいのですが、どのくらいで売れるものでしょうか。また先に引っ越すのがよいのか、住んでいる状態で売りに出したほうがよいのかについても話が聞きたいです。ほかにも売却に関してわからないことが多くあり、ご相談しました。
 
【ご提案した解決策】
まずは現地確認を行い、物件に関しての聞き取り、また市場説明を行いました。
建物は築20年程度で内外装保守状況も良好でした。今後の事も考えて少しでも老後資金として確保したいというご要望でしたので、買取よりも高く売れる仲介販売をご提案しました。住みながらの売却か引っ越し後かについては、どちらにも利点・欠点があるため内容をご説明して検討いただきました。その後、売主様より連絡があり、まずは住みながら販売したいとの意向で、媒介契約を結びました。それから物件調査を行い、販売資料の作成やインターネットへの広告掲載等、販売活動を展開しました。しばらくすると買主が現れ無事売買契約をし、スムーズに取引完了となりました。
 
【担当営業として大切にした要点】
今回は売却方法の説明をしっかりと行うことを意識しました。また、物件調査すると売主様も記憶にない事案が出てきましたが、その内容についてもできる限り正確な情報を把握できるよう確認しました。売り方については色々ある選択肢を説明し、売主様に納得した上で選んでいただきました。

著者
札幌に新築を建てたので、今居住している物件を売却したい。

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 新十津川町の空き家バンクに登録し販売中の土地、...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定