Vol.867石狩店

相続した実家の冬の管理が大変なので売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:R・D 様
■年代:50代
■ご職業:パート・アルバイト
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
昨年、親が亡くなり、当別町にある実家を相続しました。
相続してしばらくの間は思い入れもあり、定期的に訪れては親の生前そのままの状態で保管していましたが、冬になり水道が凍結・破裂するトラブルが発生しました。また、冬は自宅から車で1時間以上かかる距離のため、頻繁に訪れることが難しく、家の周辺の積雪状況や屋根からの落雪等で近隣住民とのトラブルも起こってしまいました。来年の冬も、と考えると管理が難しいので、売却したいと思っています。

【ご提案した解決策】
思い出のあるご実家の売却ということで、ご依頼者様は色々と悩んだ末、ご相談くださいました。不動産の売却方法は2種類あり、仲介での売却(買取より高く売れる可能性があるが、いつ購入者が現れるかわからない・設備などに不具合があった場合買手から請求されるリスクがある)と買取でのご売却(仲介より安くなる可能性があるがすぐ売却できる・不動産会社に売却するためクレームになりづらい・早く手間なく売却したい方におすすめ)がありますが、今回は水道凍結やご実家の積雪の件を早急に対応しなければいけなかったため、当社の買取をご提案しました。ご実家に残された物品については、大切なものは持ち出していただき、残ったものは当社提携会社にて撤去・処分しました。

【担当営業として大切にした要点】
冬場の水落しによる凍結トラブルは多く、元栓を閉めればOKと認識している方も少なくないですが、水道管には水が満ちているため、氷になって膨張すれば簡単に破裂します。元栓を閉めるだけでは水道管やボイラー内に残った水が凍結しますので、長期間家を空ける際は、専門業者による水落しが必須です。

著者
相続した実家の冬の管理が大変なので売却したい。

石狩店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 札幌に新築を建てたので、今居住している物件を売...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定