Vol.683滝川店

住宅ローンが残っているが、転勤になったので自宅を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・S 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:千歳市
■ご相談の地域:歌志内市
■売却理由:その他(転勤)
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
仕事の関係で急に引っ越すことになりました。今は転勤先で住居を借りて生活しています。現在こちらの自宅へは月に一回程訪れ、管理に必要な作業を色々としている状態です。三年ほど前にこの家を購入しましたが、まさか転勤になるとは思っていませんでした。そのため、まだ住宅ローンが残っているのですが、売却の仕方等わからないことが沢山あるので相談に乗ってください。また、室内に荷物もありますがどうしたら良いでしょうか?

【ご提案した解決策】
まずは現地確認に伺い、物件に関しての聞き取りを行うとともに、現在の不動産市場についてご説明しました。
物件自体は約三年前の購入時にリフォームされていて、とても良い状態でした。ただ今回は住宅ローンがまだ残っているので、残額を返済する条件でないと売却は難しい状況でした。そのため、少しでも高く売れる可能性のある仲介での販売をご提案しました。室内の荷物に関しては、買主様が決まって売買契約となり次第、売主様にて撤去することを条件に販売活動をスタートしました。
その後、物件を気に入って購入を希望される買主様が現れ、無事に売買契約を締結、スムーズに取引完了となりました。また売却代金で住宅ローンの残債を完済し、売主様も安心されたようです。

【担当営業として大切にした要点】
今回は住宅ローンが残っている中での売却の仕方を、しっかりと説明するよう意識しました。また、荷物撤去を専門業者に頼めば費用がかかるので、いくら位になりそうかなど概要予算を事前にお伝えし、お金の流れをイメージしやすいよう留意しながら進めていきました。

著者
住宅ローンが残っているが、転勤になったので自宅を売却したい。

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 現在の住まいより遠方にある住宅用地を売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定