Vol.603滝川店

現在居住している自宅を売却して、市営住宅に住み替えを検討。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・T 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者

■お住まいの地域:砂川市
■ご相談の地域:砂川市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
現在の家ですが、子供たちも独立し家内と二人になって年々、雪かきや修繕・庭の整備などの管理が大変になってきました。そのため市営住宅への住み替えを検討しています。そこで市役所に確認したところ、持ち家があると申し込みもできないとのことでした。市営住宅へうまく住み替えるにはどうしたらいいのでしょうか。子供達もここに戻ってくることはないと思うので、どうにか引っ越したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

【ご提案した解決策】
ご連絡があり、まずは訪問してご自宅の状態を確認させていただいたり、今後のお住まいに関するお考えを色々と聞き取りました。
お話を伺っていると、実はお問い合せ時から急展開があり、市営住宅の空きが出たのですぐに対応して欲しいとのご要望を伺いました。そのため、手間がなく最短で手続き可能な、当社買取をご提案させていただきました。実際、市営住宅の審査をする際は持ち家の売却予定があるかないかでも判断されてしまい、売却予定がない場合は入居不可となる自治体がほとんどです。そこで、すぐに売買契約を結び、売買を証明するもの(売買契約書)を役所へ提出して入居申請を行い、無事市営住宅へのお住み替えが実現しました。

【担当営業として大切にした要点】
今回のように住み替え先に条件がある場合に関しては、住み替え先の情報を念入りに聞き取ることが重要です。またお住まい中のご自宅についても、住宅ローンの有無や査定価格へのご納得具合・市営住宅のお申込み条件なども確認し、スムーズに取引できるように心がけました。

著者
現在居住している自宅を売却して、市営住宅に住み替えを検討。

滝川店 上家 郁也スポーツ全般が大好きで、サッカー、バスケット他いろいろな競技を行ってきました。体力とチームワークには自信があります。お客様満足を目指して、精一杯対応致します。又、以前は別会社で賃貸仲介業務に携わっていました。 売却、購入ともに、ご提案の際には実際の賃貸との比較など、経験を生かしたご提案をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 施設に入った叔母が住んでいた家があり、売却の相...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定