Vol.870八雲店

札幌に引っ越すので、長万部町の家を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・F 様
■年代:90代
■ご職業:その他
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:長万部町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
息子・娘たちから一緒に住まないかと少し前から言われていて、延ばし延ばしにしてきましたが、そろそろ年齢も考え家を売却する決断をしました。しかし、どのように売却したらよいのか、また売却の流れ等も一切わからないので相談に乗ってほしいと思い、問い合わせました。一番気になるのは、長万部町では中古物件のニーズはあるのか、内装や設備は直さないといけないのか、費用は自費でかかるのかなどの点です。詳しく教えてほしいと思います。

【ご提案した解決策】
皆様が集まるタイミングでご訪問しました。ご自宅の図面・謄本などの資料を予めご用意いただいたので、長万部町での最近の不動産の動き・流通市場の雰囲気について、直近の事例や近隣相場などをお話ししました。またリフォーム履歴・保守状況・設備の状況などを確認させていただきました。不動産売却の流れのご説明では仲介販売と買取の場合、どちらにもメリットデメリットがある旨を伝えました。

ご相談のお家は土地が広く平成3年築なので、一定の反響があると予想しました。売主様のお気持ちも聞き相談の上、仲介販売で挑戦することになりました。駐車スペースが広いこと、お家のお手入れが行き届いていること、庭がきれいに手入れされていることなどから反響が多くあり、インターネット広告から3ヶ月で売却が決まりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様が不安に思っていること・重視していることを傾聴し、理解することをいつも大切にしています。また、今現在のお客様の状況やお困りのことを考えて、安心いただけるような説明の仕方を心がけています。今回の売主様はご高齢のため、ご家族の集まる機会に訪問し皆様にお話しするよう配慮しました。

著者
札幌に引っ越すので、長万部町の家を売却したい。

八雲店 関川 純北章宅建株式会社八雲店の関川と申します。不動産に関するご相談は、人生において何度も経験する事のない大切な出来事だと思います。その貴重な時間を楽しく、分かりやすく、一生懸命お手伝いさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 住み替えが決まっており、岩見沢市にある現在の家...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定