2021.12.14お役立ち情報

路線利用できる利便性の良い街、琴似駅に注目!

札幌市西区は札幌市内10区の中でも住みやすさと交通の利便性に長けている街と評価されております。
中心地の札幌駅から程近い土地という土地柄もあり、繁華街の多さや大型商業施設の充実、自然豊かな施設や悠久の歴史といういくつもの顔を持っている札幌市西区。
西区の中でも札幌駅からJR函館本線で6分程の場所にある琴似駅は、JR函館本線と札幌市営地下鉄東西線と2路線走っていることでも便利な街という印象と持ちます。
今回の記事では、西区の琴似駅周辺エリアをご紹介していきましょう。

JR函館本線「琴似駅」はこんな駅

JR函館本線の琴似駅の歴史は明治時代、屯田兵が西区へ入植をした時代まで巻き戻します。当時の屯田兵村を作っていた屯田兵からの嘆願書によって初代の琴似駅は開業をしました。しかし、当時は乗車人数も少なく、乗車のあるときだけ旗を上げ列車を停車させる簡易停車場だったということです。
時は流れ、第二次世界大戦後に住宅地として急速に人口が増加し、現在の姿に近い駅として利用をされています。
2011年には、各駅停車の他に、エアポート・いしかりライナー(区間快速)とニセコライナーも琴似駅に停車をすることになり、いしかりライナーでは江別方面にも、ニセコライナーでは小樽や倶知安方面にも乗り換えなく行ける利用のしやすい駅となります。
快速エアポートは、小樽―札幌―新千歳空港を直通運転しており、最速73分で小樽―新千歳空港まで運行をしております。
早朝の羽田空港便を利用する場合も5時代より1時間に1本は琴似駅から新千歳空港行きが運行しており、新千歳空港駅は空港の地下直結のため、出発口や到着口までも行きやすいのが特徴です。
1970年当時は1日の平均乗車人数が4494人でしたが、2019年には11592人、昨年の2020年度は新型コロナウィルスの影響からか乗車人数が8000人台まで減少しています。

札幌市営地下鉄東西線「琴似駅」はこんな駅

JR函館本線の琴似駅の南口から700m程の場所にあるのが札幌市営地下鉄東西線の琴似駅です。ターミナル駅ではなく、別々の駅として存在をしています。
JR函館本線を利用すると2駅6分で札幌駅に到着しますが、札幌市営地下鉄東西線から中央区の主要の駅である大通駅までは、所要時間約11分程度となり、少し乗車時間と停車駅が増えます。
通勤通学時間帯は混雑することでも有名なので、朝や帰宅ラッシュは乗車を避けた方が良さそうです。
冬の北海道は列車の運行の乱れも日常的に起きてしまい、特にJR函館本線は大雪の為遅延が発生することもよくある出来事です。
2路線が通っている琴似駅は、雪の影響を比較的受けない札幌市営地下鉄を利用することができ、状況によって使い分けができる便利な路線となります。
JR函館本線の琴似駅と札幌市営地下鉄琴似駅の間にある琴似本通りには、居酒屋などの飲食店が集まっており、会社帰りでも食事の場所は困らないとの声も。
夜は賑わっているので一見治安は大丈夫?と心配してしまいますが、夜道も明るく治安も安定している地域となります。

生活のしやすい琴似駅

琴似駅周辺は分譲マンションが盛んに建築されています。
また、駅から少し離れると一戸建ての並ぶ住宅街、さらに、1Kなどの独身向けの賃貸物件も豊富に建てられていることから、幅広い世代が住んでいることが分かります。
琴似駅の南口には、徒歩1分の場所にイトーヨーカドー琴似店があり、営業時間も9:00〜20:00までとなっており、お帰りの際に立ち寄れるありがたい存在です。
さらに、琴似駅の空中歩行で徒歩4分の場所には、複合商業施設コルテナ1があり、施設内にはスポーツジム、TSUTAYA、コンビニ、飲食店、足湯まで展開しているので、こちらも評価の高い施設となっています。
また、駅から空中歩行となっているため、天気の悪い日や冬場の寒い時期でも行きやすい場所ですね。
他にも100円ショップ、コンビニ、ドラッグストアと買い物に便利な施設がまとった地域にあるので、大きな移動をせずに済むという点でも助かります。
一方、札幌市営地下鉄東西線の琴似駅周辺はというと、こちらの駅も直結でいけるイオン札幌琴似店はかかせない商業施設です。地下2階の焼き鳥屋さんはおいしいと評判で、イオン札幌琴似店以外にも多店舗展開をしています。
さらに、イオン内地下2階食品売り場は、早朝8時から営業していることもあり、混雑を避けた買い物ができるのも助かります。
万が一タクシーを利用したい場合もイオンから出るとタクシー乗り場があるので、急なタクシー利用にも分かりやすい場所にあるのは非常に便利です。

徒歩圏内に多くの施設が集中している

2路線の駅の間には、買い物に便利な大型商業施設から居酒屋まで徒歩圏内に集中してるのが特徴です。帰り際に立ち寄れる街づくりとなっており、便利な地域と評されるのは非常に納得のいく評価となります。
また、駅周辺以外の山の手地域、JR琴似駅北側の八軒地域にもスーパーがいくつか営業しているので、主婦目線で見ても利便性の高い地域といえるでしょう。
現在も分譲マンションが建築中の琴似駅周辺地域、マンション建設により住民の増加にも期待がかかります。

このブログへのお問い合わせは

路線利用できる利便性の良い街、琴似駅に注目!

札幌手稲店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ここは外せない!西区の有名観光施設「白い恋人パ...
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード