不動産管理コラム

不動産管理のこと2024.04.16

不動産会社の管理会社と仲介会社の違いとは?選び方のポイントも解説

こんにちは。イエステーション北章宅建 不動産管理部の佐々木です。

不動産会社には、「管理会社」と「仲介会社」があります。
それぞれ、言葉は聞いたことがあるものの、違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、不動産の管理会社と仲介会社の違いについて解説。
それぞれの業務内容や選び方のポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

会社員

 

不動産会社の管理会社と仲介会社の違いとは?

不動産会社には、主に次の3種類があります。

  • 管理会社
  • 仲介会社
  • 仲介管理会社

管理会社は不動産オーナー様に代わって、マンションやアパートなど賃貸物件の建物や入居者の管理を行う会社です。
不動産オーナー様と管理契約を結び、入居者の管理や建物の清掃・修繕など、さまざまな管理サービスを行います。

一方仲介会社は、賃貸物件を探している人と不動産オーナー様を結びつけ、賃貸借契約を締結する会社。
仲介会社は、部屋を探している人の希望にあわせて賃貸物件を探し、案内するなどの業務を行います。

なお、管理会社と仲介会社の両方の業務を行う、仲介管理会社というものもあります。
仲介管理会社は、賃貸物件の入居者募集や賃貸借契約、建物や入居者の管理など、不動産オーナー様に代わり幅広い業務を担います。

 

管理会社の業務とは?選び方のポイント

不動産会社

ここでは、管理会社の業務と選び方について、詳しく見ていきましょう。

管理会社は賃貸物件の建物や入居者の管理を行います。
主な業務は次のとおりです。

  • 入居者の管理(家賃回収・契約更新)
  • トラブル、クレーム対応
  • 建物の管理(清掃・メンテナンス・修繕作業) など

管理会社は不動産オーナー様と管理契約を結んだ物件に対して、入居者のトラブルを解決したり、家賃を回収して不動産オーナー様に送金したりと、幅広いサービスを行います。
サービス内容は契約によって異なり、「清掃やメンテナンスなど建物の管理だけをお願いしたい」といったことも可能です。

マンションやアパートなど賃貸物件の管理には多くの業務があるため、管理を管理会社に委託することで、不動産オーナー様の手間や時間を軽減できますよ。

 

管理会社の選び方

管理会社によって業務の範囲が異なります。
委託したい業務がある場合は、サービス内容の範囲に含まれているかしっかり確認しましょう。

また、担当スタッフが信頼できるかどうかも重要なポイント。
大切な賃貸物件の管理を委託するため、安心して任せられるスタッフかどうかも見極めましょう。

管理会社の選び方については下記コラムでもご紹介していますので、あわせてご覧ください。
不動産の管理会社の失敗しない選び方を解説

 

仲介会社の業務とは?選び方のポイント

続いて、仲介会社の業務と選び方について、詳しくご紹介します。

仲介会社は、部屋を探している人と不動産オーナー様を結びつけます。
主な業務は次のとおりです。

  • 賃貸物件の媒介(物件の広告作成・紹介・案内)
  • 賃貸借契約の締結 など

入居者を募集するために、物件の広告を作成して、不動産ポータルサイトなどに掲載。
入居希望者には物件を紹介して内見を行い、入居を決めた人には重要事項説明を行なって賃貸契約の締結を行います。

 

仲介会社の選び方

仲介会社は免許事業で、5年に1度免許更新を行います。
そのため、免許の更新回数が多いということは、その分長く営業を行なっていることになるため、仲介に対するノウハウも多く持っている可能性が高いでしょう。

また、管理会社の選び方のポイントと同じく、スタッフの人柄にも注目を。
信頼できる仲介会社に委託することで、安心して入居者募集を任せることができます。

 

まとめ

●不動産会社は管理会社・仲介会社・仲介管理会社の3種類
管理会社は不動産オーナー様に代わって、マンションやアパートなど賃貸物件の建物や入居者の管理を行う会社。一方仲介会社は、賃貸物件を探している人と不動産オーナー様を結びつけ、賃貸借契約を締結する会社です。管理会社と仲介会社の両方の業務を行う、仲介管理会社というものもあります。

●管理会社の業務と選び方
管理会社の主な業務は、「入居者の管理(家賃回収・契約更新)」「トラブル、クレーム対応」「建物の管理(清掃・メンテナンス・修繕作業)」など。賃貸物件の管理には多くの業務があるため、管理を管理会社に委託することで、不動産オーナー様の手間や時間を軽減することができます。管理会社を選ぶ際は、管理会社の業務範囲やスタッフの人柄などに注目しましょう。

●仲介会社の業務と選び方
仲介会社の主な業務は、「賃貸物件の媒介(物件の広告作成・紹介・案内)」「賃貸借契約の締結」など。物件の広告を作成して、不動産ポータルサイトなどに掲載し、入居希望者に対して内見や賃貸契約の締結を行います。仲介会社を選ぶ際は、免許の更新回数や信頼できるスタッフかどうかにも注目しましょう。

北章宅建では、都市部以外の賃貸アパート・戸建てを中心に不動産管理を行なっております。
不動産管理のことでお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

 

家を売るなら不動産売却相談 家を売るなら不動産売却相談
著者
不動産会社の管理会社と仲介会社の違いとは?選び方のポイントも解説

栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • アパート経営のカギは損益分岐点の考え方!計算方...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定