Vol.618美唄店

実家を相続したが使用予定も無いので、解体を含め売却の相談がしたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:I・H 様
■年代:60代
■ご職業:パート・アルバイト

■お住まいの地域:岩見沢市
■ご相談の地域:岩見沢市4条東
■売却理由:相続
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
実家を相続したのですが空き家になっており、今後使用する予定も無く放置しているような状態です。冬は屋根からの落雪等で隣近所に迷惑を掛けるのではないかと心配なので、売却相談と併せて建物の解体についてもお話をお伺いしたいです。また売却価格についても見当がつかないため相場が知りたいです。不動産の売買を行ったことが無いので不安な気持ちが大きいのですが、出来る事から手続きを進めていきたいと考えています。

【ご提案した解決策】
お客様にとっては初めての不動産売買となるため、解らないことが多い状態で不安だとお話しされていました。そこで不動産の売り出しから成約までの流れをご説明させていただき、物件の販売を開始しました。空き家を放置している期間中に冬場の落雪等で隣人の方に迷惑が掛かることも心配されている様子でしたので、建物解体業者の紹介や解体費用見積の取得等をこちらで行いました。その後、解体費用についてご納得いただけたため、物件の販売中に建物を解体しました。
建物解体後に広告内容の修正を行ったところ、新築用地を探していた方の目に留まり、価格や物件の条件について双方の希望が合致したため、先日成約となりました。お客様も土地が売れて安心したとおっしゃっていました。

【担当営業として大切にした要点】
今回売却の相談を頂いた物件については建物の現地確認を行った結果、住居としてそのまま使用するには厳しい状態でした。ただし新築用地として活用することを考えると、比較的需要のある地域に位置していました。また建築プランの幅が広がる角地だったため、建物を解体し売却する方法をご提案しました。

著者
実家を相続したが使用予定も無いので、解体を含め売却の相談がしたい。

美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • 持病があり札幌へ定期的に通院が必要になったため...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定