Vol.287美唄店

体調不良で仕事をセーブしているため住宅ローンの返済が大変

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:H・S様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:美唄市
■ご相談の地域:美唄市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】

体調を崩してから仕事が思うように出来なくなり、住宅ローンの返済や固定資産税の支払いが厳しくなって未払い分もある状況。また、除雪等も体力的に辛くなってきたので、売却して息子の近くに引越したいと考えている。住宅ローンが残っていても売却することは出来るのか相談したい。

【ご提案した解決策】

住宅ローンが残っていても売却することは可能です。残っている代金(残債)を完済し、抵当権の抹消が必須条件となるため、売却した代金で残りの住宅ローンを完済するか、売却代金では残りの住宅ローンを賄えない場合は自己資金の用意・又は別途借入をして返済する方法となります。
また、固定資産税は未納分があると差し押さえの危険性が有るため、滞納分は解消して頂くようお伝えし売却活動を開始しました。
結果として販売から約一月半後に残代金を上回る金額で売却することが出来、自己資金や別途借入することなく無事売却することが出来ました。

【担当営業として大切にした要点】

「住宅ローンが残っていると売却できないと思っていた」とご相談されるケースが度々ございます。
まずはどういった流れになるのかご理解頂き、どの方法が良いか一緒に考えて、最善の方法をご提案出来ればと思いご説明いたしました。また、固定資産税・住宅ローンの滞納は放置すればするほど大変になってしまいますので、お早めの対応をオススメ致します。
著者
体調不良で仕事をセーブしているため住宅ローンの返済が大変

美唄店 小河 利也特に担当している岩見沢東部、三笠市、美唄市、奈井江町は地元という事もあり、細かな対応に自信があります。 不動産売買仲介のみならず、買取、賃貸仲介、管理等不動産に関する事はどのような事でもご相談ください。どうぞ宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 長年放置している古家付きの土地を処分したい
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定