Vol.649美唄店

新築用地として昔購入した土地、使用せず放置しているので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市中央区
■ご相談の地域:岩見沢市栗沢町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:チラシ

【ご相談内容】
新築用地として昔購入した土地が岩見沢市にあります。ところが色々と事情が変わり結局、新築用としては使用せずに長いこと放置しているような状態です。その後月日が経って、自身は高齢となり病気を患っている状況で今後の事が心配になってきました。まだ比較的元気な内に土地を処分したいと考えていますが、遠方に住んでいることもあり、なかなか自分で動くのも難しいので、地元に店舗があるそちらの会社に売却を依頼したいと思います。

【ご提案した解決策】
お客様は売却を検討されている土地から離れた遠方に居住されていて、病気の後遺症により移動が困難な状態でした。そのため販売については出来るだけお客様に負担を掛けないことを第一に行動しました。
土地に関しては残置物撤去や境界石復元の作業が必要な状態でしたので、まずはお客様にその旨を報告し、各作業に費用が発生する旨をご理解いただけるようにご提案を行いました。お客様が納得された後は当社にて各作業の見積りを専門業者から取得する作業を行いました。見積金額を提示すると、それについてもお客様にご了承いただけたため、これから土地の売却を行う予定となりました。お客様は御社にお任せして助かりましたと安心されているご様子です。

【担当営業として大切にした要点】
今回売却のご相談を頂いた土地は更地でした。しかし土地上に樹木や大きな庭石が残されていたり、境界石の一部に不備がありました。引渡しを行う前に土地上の残置物撤去や境界石復元作業が必要な状態でしたので、その点を売主様にご理解いただけるようにご提案を行いました。

著者
新築用地として昔購入した土地、使用せず放置しているので売却したい。

美唄店 前平 竜斗前職はまったく畑違いの仕事をしていましたが思い切ってこの業界に飛び込んで現在に至ります。住宅、不動産の売買はお客様の人生に深く関われる重要な仕事であり、責任と共に喜びも大きいなと感じています。 地域の不動産の購入・売却のご相談は是非北章宅建にお任せください。

この担当者がいる店舗のページ
  • サービス付き高齢者住宅に入居するので、自宅売却...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定