Vol.463江別店
子供がいる東京に引っ越すので戸建を処分したいです。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・Y 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
生まれ育った実家が江別にあり、母が住んでいました。私自身は東京で暮らしていましたが、母が高齢になり、世話をするためしばらく戻ってきていました。やがて母が亡くなりました。昨冬の大雪で除雪が大変だったこともあり、子供がいる東京に戻ることにしました。そのため実家の処分を考えていますが、築約50年経っており売れるか心配です。
【ご提案した解決策】
インターネットサイトより、査定のご依頼を頂きました。ご希望の査定方法が机上査定(近隣の販売事例・成約事例を基に価格を算出する概算の査定方法)でしたので、おおよその価格で査定書を作成、売主様へご提示しました。
その後ご連絡を頂き、実際に現地を拝見して詳しい状況を調査しました。現況も踏まえた上、築年数や立地から考えますと、建物解体後更地渡しの方が売れやすいのではと判断し、土地での販売をご提案しました。価格についてもお客様とご相談した上で決定しました。
売出しの条件が決まったので、現地看板の設置やインターネットの不動産サイトへ広告を掲載し、販売を開始しました。その結果、売り出して間もなく買いたい方からお申込みが入りました。
売主様は遠方へ転居のため物件から遠ざかり不安な様子でしたが、土地での販売を提案したことで安心されていました。また予想より早く買い手が決まり、名残惜しくも喜んでいただけたようです。
【担当営業として大切にした要点】
売主様が遠方に引っ越すということでしたので、戸建で売出しすると冬期間の管理は出来なくなります。その点のリスク回避を前提として、最善の売却方法をご提案させていただきました。ご売却完了までのお付き合いかもしれませんが、お客様の満足や感謝されることで自分自身のモチベーションも上がります。
著者
江別店 寺杣 友紀出身は和歌山県ですが、生まれは札幌です。前職は自動車の営業をしておりました。不動産業界は全くの未経験で不慣れなことだらけですが、早く仕事を覚えてお客様のお役に立てれるよう努めます。精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。
この担当者がいる店舗のページ