Vol.462後志店

相続した実家の売却相談、札幌か地元どちらの不動産会社に頼むべきか。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・Y 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市西区
■ご相談の地域:余市町大川町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
相続したご実家の売却相談でした。お住まいになっていたご両親は他界し、空き家の状態だそうです。相続したお子様はすでに地元を離れており、余市町に戻る予定はないため、売却を検討しているというお話でした。
ご相談者であるお子様がお住まいの札幌にある不動産会社と地方の不動産会社、どちらが良いのかも聞きたいとのことでした。

【ご提案した解決策】
地方に特化した、地元に店舗がある当社での仲介販売をご提案しました。当社は物件からの距離も近く、ご案内等の早期対応が可能です。

ネット査定サイトについて
・売却相談の依頼窓口も、紙媒体の衰退・ネット社会の進展とともに、査定サイトからの依頼が、6~7割を占めつつあります。
・査定サイトに「60秒簡単査定」等の記載がありますが、実際はサイトが査定するわけではなく、サイトと契約した不動産会社が査定します。
・査定サイトには、複数社査定した方がより正確な金額が分かるとの記載もありますが、語弊があります。不動産会社は、査定だけでは売上に繋がらず、販売をお任せいただき成約することで初めて目的が達成されます。そして販売を任せてもらうため査定サイトで高価格を出す会社もあります。(不動産に定価はなくとも相場はあり、売主様の心理として、高く査定した会社が高く売れると錯覚してしまうため)よって様々な不動産会社へ査定依頼すればするほど、査定価格が吊り上がる傾向にあります。

【担当営業として大切にした要点】
昨今は、インターネット査定サイトが普及しつつありますが、売却にあたっては、査定の仕組みをご理解いただく事が重要です。査定額が高い=高く売れる、という訳ではありません。売主様にとってより満足度の高い売却を叶えるため、不動産売買の仕組みのご説明に重点を置いております。

著者
相続した実家の売却相談、札幌か地元どちらの不動産会社に頼むべきか。

後志店 梅津 大樹小樽生まれ、小樽育ちです。 自身で不動産購入と売却を行った経験もあり、売りタイ方・買いタイ方のお気持ちに寄り添ったご提案をできればと思い、日々活動しております。今後はより一層地域に密着して活動して参ります。 不動産のお困り事は、私、梅津にお任せ下さい。

この担当者がいる店舗のページ
  • 子供がいる東京に引っ越すので戸建を処分したいです。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定