Vol.464札幌手稲店

空き家にしている一戸建て、他社からは断られたが処分したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・I 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市手稲区
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
約二年前から空き家にしている戸建てがあります。今後も使う予定はなく、管理も大変なので処分したいです。以前に数社へ査定を依頼しましたが、売却・買取は難しいと断られました。築40年以上で古いこと、道路と高低差のある土地のため解体費用が高額になること、駐車場が組み込み車庫で高さが低いことなどが理由でした。イエステーションさんでは買取可能でしょうか。

【ご提案した解決策】
まず実際にお家を拝見しました。建物自体からは年数を感じますが、水回り設備などは交換しており、そのまま使えそうなコンディションのように見受けられました。全体的に見ても大きな傷・汚れ等はなく、築年数からすると状態の良い家でした。
土地はたしかに道路との高低差があり、加えて駐車スペースの高さ制限が販売時のネックとなりそうでした。不動産会社が買取した場合は基本的にリフォームして再度販売することが多いですが、先に述べたような事情から、今回は買取して売却せずに賃貸にすることも考えました。
検討の結果、買取可能とのことで回答させていただきました。買取金額を提示し、売主様も納得されましたので後日無事に契約となりました。他社様に断られてきた経緯があったので、お役に立てたようで売主様にも喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】
他社様から何度も断られてきたとのことでしたので、売主様の心情を汲み取り、何かしらお役に立ちたいと思っていました。思案を巡らせた結果、他社様と違う目線(賃貸)で検討でき、価格も折り合いが付いたので良かったと思います。

著者
空き家にしている一戸建て、他社からは断られたが処分したい。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親が亡くなり家を相続したが、管理が大変で売却の...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード