Vol.224札幌手稲店

現在一戸建に一人住まい。広く管理が大変なため売却してマンションに引越したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・Y 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:手稲区前田
■売却理由:お住替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
約20年前に中古で戸建を購入しました。快適に住んでいましたが、年数の経過とともに生活環境も変わり現在は戸建に一人で住んでいます。さすがに広く除雪も大変になってきたので売却してアパートかマンションに引越したいです。
ただ、生活環境は変えたくないのであまり遠くには引越したくありません。
また、売却する際はあまり見に来られるのも嫌なので、なにか良い方法はありませんか?というご相談内容でした。

【ご提案した解決策】
お引越し先の物件は希望条件をお聞かせいただき、ご紹介させていただきました。売却に関しては、「販売活動する際に内覧で何人にも見に来られるのはあまり・・・。」という方だったので弊社で買い取る提案をしました。
買取の場合は販売活動を行わずに売買が成立するので見に来る方がいない、近隣に知られずに売買ができる、引き渡し時期など売主様のご都合に合わせられる、残置物もそのまま残していく事ができ建物等現状で買い受ける、など手間がかかりませんが通常の販売価格よりは下がってしまいます。
それぞれのメリットデメリットをご説明させていただいたうえで判断していただき、弊社の買取で売却することになりました。

【担当営業として大切にした要点】
築年数が約37年経過していた住宅だったので、戸建ではなく土地として仲介での販売もお勧めしました。そのほうが買取よりも高く売却できるからです。しかし総合的な判断から買取を選ばれました。
お客様によってはお金ではなく手間がかからない事を優先する方もおり、何が最善なのかはお客様により様々です。販売方法、メリットデメリットをすべて説明してご納得いただいた販売ができるように心がけております。

著者
現在一戸建に一人住まい。広く管理が大変なため売却してマンションに引越したい。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 不動産を相続したため売却考えている。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定