Vol.406札幌北店

親から相続予定の家に兄が住んでいる状態、売却して遺産分割したい。

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・H 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
両親が住んでいた家を兄弟二人で相続することになりましたが、兄が現在その物件に住んでいます。この状態のまま遺産分割することは可能でしょうか。それが難しければ売却して現金化、分けたいですが、兄が先に引っ越すことは金銭的に難しいです。なにか良い方法はありませんか。

【ご提案した解決策】
お兄様がお住まいのまま、不動産の名義をお二人の共有として相続登記することは可能です。ただ、今回は家を売却した資金をお二人で分け合いたいというご希望があり、さらにお兄様の引越し費用が確保できていない状況でした。そこで、それらを同時に解決する方法として、弊社での不動産買取をご提案しました。買取ですと、お荷物の撤去が不要な点や即現金化が可能な点がメリットです。ちょうど今回のご都合にかなう内容だったため、ご納得いただき、買取でお話が進みました。
具体的な手続きの流れとして、まずは不動産の相続登記を行い、完了後に売買契約を結びました。契約時に支払われた手付金をお兄様の引越し費用に充てることで、無事にお家の引渡しが完了し、売却代金を二人で分け合うことができました。

【担当営業として大切にした要点】
弊社の買取では、売却に必要な相続費用や荷物撤去を無料で承っております。
今回のケースでもご兄弟の相続費用と処分に困っていた物品の処分を無料でお引き受けしました。お客様の手間が少なくなるサービスですので、是非ご活用ください。

著者
親から相続予定の家に兄が住んでいる状態、売却して遺産分割したい。

札幌北店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションに住み替えたいので、今の家がいくらで...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード