Vol.670石狩店

親が施設に入所したので、住んでいた石狩の住宅を売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:80代
■ご職業:年金受給者
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
息子さんからのご相談でした。お父様が石狩の住宅にお住まいでしたが、この度施設に引っ越したので、もとのご自宅を処分したいというお話でした。10月頃のお問い合わせでしたが、住宅街に位置する古い住宅なので、冬場に空き家にしておくことで、近隣に迷惑を掛けないか心配していらっしゃいました。当社のHPなどで「買取」サービスがあることをご存じだったようで、気になっているため詳しくお知りになりたいとのことでした。

【ご提案した解決策】
当初から買取のご意向を伺っていましたが、まずはご自宅の内外を確認させていただき査定を行いました。
その後、「仲介での販売」と「弊社買取での売却」、両方でご提案しました。金額や条件をご検討いただいた結果、お父様は施設にいて単独での手続きが難しく、息子さんもお仕事が忙しいといったご事情から、やはり買取で進めてほしいという回答でしたので、弊社で現状のまま引き取りました。買取のメリットとして早期に現金化が可能なことや手間が少ない点が挙げられます。
引き取ったお住まいは、近々に取り壊しが必要なほど傷んでおり解体工事が必要な状況でした。その後、弊社の提携会社で建物を解体し土地として再販売することとなりました。

【担当営業として大切にした要点】
建物が築50年を超えていたこともあり、住宅内外の荷物片付けや建物の解体、販売から契約までの日数や手間を考慮すると、買取も選択肢のひとつと考えご提案しました。また売主様や代理の息子さんの状況から、日数を要さず手間もかけないように対応をさせていただきました。

著者
親が施設に入所したので、住んでいた石狩の住宅を売却したい。

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母が一人で住んでいる岩見沢市の戸建てを売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定