Vol.575石狩店

住宅の買取について、他社で何件か断られているため相談に乗って下さい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・S 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者

■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:石狩市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
成年後見人に選定されている司法書士さんよりご相談を受けました。
その住宅の所有者様は認知症で判断能力が不十分になったため、財産を保護する成年後見制度により司法書士が後見人になりました。その方が所有する石狩の住宅を処分したい状況ですが、希望の価格で買取してくれる会社がないので困っています。諸事情もあり希望価格での処分を検討しています。御社の買取ではその価格で引き受けてもらえないでしょうか。

【ご提案した解決策】
現地を訪問して確認すると、住宅内外にかなりの物量の残置物があり建物も古い物件でした。その点、当社ではグループ会社で残置物の撤去も行えるため、荷物については問題ありませんでした。
ただ、石狩市内でも郊外の立地で需要が限られるため、当社で買い取ったとしても、その後の再販計画がどうか、という面で考慮が必要でした。結果、大規模なリフォームを施し駐車スペースも広く造作することで、より幅広い購入者層にアピールできるのでは、という結論に至りました。
そこで社内の承認を経て、現状のまま希望の価格で買取させていただきました。司法書士さんも他社様で数回断られていたので諦めていたところもあり、大変喜んでいただけました。

【担当営業として大切にした要点】
住宅の詳細を伺ったところ石狩市内でも若干郊外の特殊な物件で、他社様で断られていたのも理解できました。それでも、なんとか協力できないかと考え、買取で進められるようにできました。何社も断られた経緯もあって、被成年後見人の売主様も喜んでいたという報告を受けました。

著者
住宅の買取について、他社で何件か断られているため相談に乗って下さい。

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 市営住宅へ住み替えたいので、進め方を教えてほしい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定