Vol.652石狩店

両親の介護のため、実家に引っ越すので家を売却したい。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・S 様
■年代:60代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:当別町
■ご相談の地域:当別町
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
札幌に住む両親と同居することになり、当別の自宅を売却したいです。新築から購入して住みつづけ、子育てを終えた家ですが、先日住宅ローンの支払いが終わったのを機に、両親との同居の話が決まりました。もう30年以上住んで手直しも最小限しかしていない状況なので、ところどころガタが目立つようになりました。設備も古く、家の状態はきれいとはいえないため、買手がつくのか不安があります。なるべく早く売却したいですが、良い方法はありませんか?

【ご提案した解決策】
ご両親の介護のため、早めのお住み替えを希望されていましたので、弊社での買取をご提案させていただきました。
不動産会社に広告を任せて売却する仲介での販売の方が、高く売れる状況でしたが、住宅ローンの残債がないこともあり、買取を決められました。設備の不具合など不安な部分も不動産会社の買取でしたら、売却相手は不動産のプロですので、一般の買主様と違い、後からクレームが来る心配はありません(※心理的瑕疵など一部例外はございます)。
また、ご相談の地域は売り出し時期により、売却活動が長引く可能性もありました。こちらも不動産会社の買取の場合はすぐに買手が確定するため、いつ売れるかわからないといった不確定な状況になる心配が解消されます。買取での売却により、スムーズにご実家へのお住み替えを行うことができました。

【担当営業として大切にした要点】
今回の場合、査定金額は仲介での売却の方が買取価格よりも高値でしたが、家や設備に不具合を抱えていましたので、仲介で売却してしまうと実際に売れた際に買手から手直しや設備の交換費用を請求されるリスクがありました。不動産会社の買取ならそういったリスクがなく、売主様は安心して売却を行えました。

著者
両親の介護のため、実家に引っ越すので家を売却したい。

石狩店 蛸星 香奈実日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 市営住宅に入りたいので早急に不動産を処分したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定