Vol.572岩見沢店
不動産を相続したが、札幌に住まいがあるため使わない。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・M 様
■年代:60代
■ご職業:パート・アルバイト
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:岩見沢市栗沢町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット
【ご相談内容】
昨年父が亡くなり土地建物を相続しましたが、売却を検討しています。
というのも自身は札幌に家があるため、なかなか冬の管理等が出来ずに落雪などで隣近所に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。そうなる前に、早急に売却できれば幸いです。聞きたいことは色々とありますが、次のような点が気になっています。
・価格はどのくらいになりますでしょうか。
・建物を解体せずに売ることは可能でしょうか。
・中の荷物は撤去予定ですが残しておいた方が良いものはありますか。
【ご提案した解決策】
お家を見せていただき、土地ではなく戸建として売れる状態かどうかなど、細かく査定しました。結果、建物自体は築年数による磨耗損耗がありましたが雨漏り等はなく、まだ住める状態でした。よって戸建での販売が可能ではありましたが、どうしても売れなかった場合は土地としての販売に切り替える計画をお勧めさせていただきました。
価格については、売主様いわく遠方にお住まいで管理が大変とのことでしたので、早期売却を目指して相場よりも低めの金額で売り出すこととなりました。お荷物に関しては全て空の状態の方が、購入検討者様がご自身の暮らしを想像しやすいため売れやすくなることをお伝えしました。
その後、売主様の方でお荷物を撤去いただき、現在は早期売却を目指して販売活動を行っているところです。
【担当営業として大切にした要点】
お客様が心配されていることを一つ一つ聞き取りし、ご納得いただけるよう資料を用いてご説明しました。早く・高く売りたいのは売主様共通の願いかと思いますが、実際はご都合に合わせて条件を調整しながら販売していくことも必要です。今回は確実な売却を最優先に、物件種別や価格の面で工夫しました。
著者
岩見沢店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 岩見沢店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
この担当者がいる店舗のページ