Vol.571栗山店

栗山町空き家バンクを活用した売却を検討しています。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・K 様
■年代:70代
■ご職業:年金受給者

■お住まいの地域:札幌市内
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
栗山町空き家バンクからのご紹介でした。
空き家バンクの助成金を活かして売却をしたいのですが、手順や経費、販売価格など何もわからないので、教えて欲しいとのご依頼がありました。
ご相談者様は札幌へのお引越しがお済みで、栗山に残された元のお住まいについて、冬前には売りたいので売れる価格を知りたいとのことでした。特に、栗山町内での空き家の成約事例や、仲介・買取それぞれのメリット・デメリットを知り、納得いく方向で売却を進めたいとのご要望でした。

【ご提案した解決策】
まずは栗山町空き家バンクの概要をお調べしました。ご相談者様が言及されていた助成金は、空き家をリフォームしたり家財等を処分する際に費用の一部を町が助成してくれるというものでした。助成交付後、買い手がつくまでは原則、栗山町空き家バンクへの登録が必要です。また不動産会社へ売却を依頼する媒介契約の締結が条件となっています。他、手続きの詳細を確認し、ご説明しました。
併せて現地訪問査定を実施し、買取・仲介両方の価格をご提示、メリット・デメリットもご紹介しました。
結果、ご相談者様は既に退去されていて売却は急がないことや、空き家バンクを活用して出来れば個人の方に買ってもらいたいといったご意向から、仲介での売り出しとなりました。その後、空き家バンクをご覧になった移住希望者様で購入が決まりました。

【担当営業として大切にした要点】
販売資料やパンフレットなど手元に残るものを用いて説明することで、お客様が翌日でもお話を思い出しやすいよう心がけました。幸い、当社では不動産売買についてわかりやすくまとまった冊子類をご用意しておりますので、すぐにお渡しすることができました。

著者
栗山町空き家バンクを活用した売却を検討しています。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 不動産を相続したが、札幌に住まいがあるため使わ...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定