Vol.769栗山店

母より家を相続しましたが使い道がなく、どうしたらよいか困ってます。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・I 様
■年代:50代
■ご職業:専業主婦
■お住まいの地域:北海道外
■ご相談の地域:栗山町
■売却理由:相続
■お問合せ方法:飛び込み来店

【ご相談内容】
母が去年亡くなって兄弟が相続放棄したため、単独で家を相続をしたのですが、道外に住んでいるため管理が出来ずに困っております。賃貸に出すにしても家の中は荷物がそのまま放置してあるため、整理整頓しないと難しいと思います。とはいえ遠方のため中々やる気が出ずに時間が経ってしまいました。栗山の空家バンクさんから紹介されてきたのですが、家の中の物も含めてすべて買い取っていただけるのでしょうか。築年数は割と新しいので需要はあるかと思いますが、一度査定をお願いしたいです。

【ご提案した解決策】
栗山町役場と連携を取り、売主様には道外からお越しいただくことなく、鍵をお預かりして訪問査定を実施しました。室内は荷物にあふれ仲介販売でお手伝いするにも片付けは必須であると判断し、査定時に荷物撤去の概算見積りを取得しました。また、買取希望だったため室内写真を撮影し現状の報告、リフォーム費用など併せてご提示しました。
当社では買取金額の算出だけではなく、仲介相場との比較が可能です。仲介で販売した時と買取での手取り額をそれぞれ査定書に反映して説明し、ご納得のいく買取金額にてお話を進めることとなりました。買取では室内の荷物も含めて引き取りますので、売主様のご負担がかなり軽減されることがメリットです。

【担当営業として大切にした要点】
当社で出来ることを提示し、お客様が選べる立場であることを伝えました。具体的には下記の内容を書面にて説明しました。
1.査定は無料、万が一当社を選ばれなくても費用はかからないこと
2.仲介で売る場合の相場、また具体的な手取り金額
3.買取金額との差はどれくらいなのか

著者
母より家を相続しましたが使い道がなく、どうしたらよいか困ってます。

栗山店 鈴木 良幸不動産の売買はお客様の人生を左右する重要な出来事です。 ご縁のあったお客様お1人お1人に、誠心誠意の気持ちで最大限の努力を尽くします。 栗山店にお立ち寄りの際はお声をかけて頂けると大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 父親が一人暮らしで心配なので同居を考えています。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定