Vol.716小樽店

離婚する予定で、今後家を使わなくなるので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:U・Y様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:小樽市内
■ご相談の地域:小樽市内
■売却理由:ご返済関連
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
近々離婚することになり、今住んでいる家を売却したいと思っております。

家を建ててからまだ数年しか経っていないため住宅ローンの残債がたくさん残っているのですが、売却代金でも完済に足りない場合は売却できないのでしょうか?また、引っ越しすると残債と住み替え先の家賃の支払いが重なってしまうため、今の家が売れるまでは住んでいようと考えています。居住中のままでも売却活動を行うことが可能なのかどうか相談したいです。

【ご提案した解決策】
まずはお宅を見せていただき、価格の査定書をご提示しました。
査定書の内容を基に売却価格について相談しましたが、少しでも早い売却を希望されているということでしたので、比較的集客が見込めるであろう価格から、売却活動をスタートすることになりました。
売却代金が住宅ローン残債を下回る場合については、自己資金を充当もしくは金融機関からの借り入れが必要になる旨もお伝えしました。ご相談いただいていた「居住中のままでのご売却活動」についても、実施可能なことをお伝えしました。居住中の状態で販売し、内覧希望の方が現れた際は日程を調整して、お家の中を見せてもらうこととなりました。

【担当営業として大切にした要点】
ネガティブな事に対しては後回しにしてしまったり、相談しづらいと感じる方が多いと思います。不動産の売却について面と向かって話しにくい場合は、インターネットでも簡単にご相談いただくことができます。また、実際にお住まいを見なくても概算の金額をご提案することが可能です。

著者
離婚する予定で、今後家を使わなくなるので売却したい。

小樽店 枝久保 良太平成27年4月より入社致しました。日々勉強して一生懸命頑張らせていただきます。 父母が小樽市内で商売を行っており、昔からこの街には馴染みがあります。2017年に地元に住宅を購入し、よりお客様の気持ちに寄り添いたいと改めて思います。小樽は海と山が近くにあり、自然が多い所が魅力です。 大学時代はサッカーをやっており、冬はスキーを楽しんでいました。これからも休日などに続けていけたらなと思っています。 北章宅建株式会社をこれからも宜しくお願いします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 貸家をリフォームして再度募集するか、売却するか...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定