Vol.717特販部

貸家をリフォームして再度募集するか、売却するかで悩んでいる。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:O・B 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:岩見沢市
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
昔住んでいた一戸建てです。自分が住まなくなってから10数年間賃貸で貸していましたが、家賃滞納が続いたので、今回退去してもらうことになりました。借主さんの使い方も悪く、室内がかなり傷んでしまっている状態です。このままでは新しく住んでいただける方を見つけるのが難しいため、リフォームを考えているのですが、リフォーム費用もかなり高額になりそうです。いっそのこと売却した方が良いのではないかとも考えています。

【ご提案した解決策】
所有者の方からお伺いしていた通り、物件の保守状況はかなり悪く、ボイラー等の水回りから外壁の補修工事も必要な状況でした。これまでの経緯から、前居住者様に費用負担はしてもらえないとのことでしたので、リフォームして再度賃貸した時の収益と、現状のままご売却された際の金額を明確に試算し、比較検討していただきました。
結果、賃貸として所有していたほうが最終的な収益は見込めるものの、リスクを考えると今の状況のまま売却したほうが安心とご決断いただき、弊社にて買取となりました。将来のことを正確に予測するのは困難なため、あくまでも「リスクの高低」「可能性」といった点での比較方法でしたが、そんな中でも納得してご決断いただけたようで何よりです。

【担当営業として大切にした要点】
賃貸としての収益とリスクをしっかりと天秤にかけられるよう、市場状況含め調査した結果を共有しました。リスクは大きめでしたが、ご自身も住んでいた思い入れのあるご住宅でしたので、ご決断は難しかったと思います。最終的に決めるのは所有者様ですが、小さな悩みにもしっかりと向き合うようにしました。

著者
貸家をリフォームして再度募集するか、売却するかで悩んでいる。

特販部 蛸星 香奈実平成22年から約6年間、札幌のイエステーションにて勤務し、主に土地、戸建、マンション、新築等の不動産売買をお手伝いさせていただきました。その後、ご縁があり北章宅建株式会社に入社しました。 日々、お客様とのふれあいを通じて、新たな発見ができることを楽しみながら仕事をしています。 ご売却、ご購入に限らず、お住まいでお悩みのことがありましたら何でもご相談ください。 過去の経験や知識を活かし、お客様の希望をかなえられるよう、より良い提案をさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 持病の悪化や雪かきが大変になり、自宅を売却して...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定