Vol.630小樽店

転勤が決まり自宅を売却したいが、どのように進めたらいいか教えて欲しい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:N・H 様
■年代:30代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:函館市
■ご相談の地域:小樽市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】

8年ほど前に親と住むためにマンションを購入して入居していましたが、転勤になってしまいました。これを機に、一緒に暮らしていた母も妹と同居することになったので、マンションは売却したいと考えております。購入時にリフォームし、大事に住んできたつもりですが、現在どの程度の価値があるか全くわからないため、査定をお願いしたいです。また住宅ローンの残債があり、売却代金で賄えるかどうかも知りたいと思います。

【ご提案した解決策】

内見させていただきましたら、8年前購入にあたってリフォームしたときのままの変わらない状態で、大変きれいなお部屋でした。室内にはまだお荷物が残っていましたので、それだけ持ち出していただき、買取ではなくて仲介で売却することをお勧めしました。また、マンションの価格がここ数年で値上がりしていることもあり、買った当時よりも高く売れる可能性があることをお伝えしました。
売りに出してしばらくすると、何組もの購入検討者様からお問合せがあり、次々と内覧していきました。結果として、半年ほどで購入時よりも高い価格での売却が叶い、住宅ローンの残債を支払っても手元に現金が残ることとなりました。売主様も引越し費用が捻出できるとして、大変喜んでいただきました。

【担当営業として大切にした要点】

今までデフレが続きモノの値段が上がることは考えられませんでしたが、価格が上昇している不動産があることも注視しました。但し、全ての不動産が値上がりしているわけではなく、今後も値上がりが続くかどうか不確定です。そこで現在の相場を把握し、今後の価格変動予測をご提案価格に反映させるようにしました。

著者
転勤が決まり自宅を売却したいが、どのように進めたらいいか教えて欲しい。

小樽店 小林 康之不動産業に携わる者として公正で安全な取引を心がけ、お客様の立場に立って最善の方法をご提案いたします。 一緒に住まいの華を咲かせましょう。

この担当者がいる店舗のページ
  • マンションに引っ越したので、それまで住んでいた...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定