Vol.587札幌東店

札幌に相続した家があるが、東京在住につき住まないので売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・N 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員

■お住まいの地域:東京都
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
先日親が他界し、札幌にある家を相続しました。私自身は東京に住んでおり札幌の家に住む予定はありません。また、頻繁に札幌に行き家の管理もできないため、早めに売却したいです。室内の家具や荷物はほぼそのままの状態で、片付けもできない状況です。荷物の処分も含めて業者さんに売却することは可能でしょうか。また早く売りたい気持ちがある一方、あまり安くなるのも本意ではありません。金額によっては、多少時間がかかっても仲介で売却することも考えています。

【ご提案した解決策】
売主様が札幌に来られるタイミングに合わせて、お家を見せていただきました。確かに住宅の中にはそれなりの家具や荷物が残っており、お一人で整理するには無理がありそうな状況でした。
ご提案した内容として、まず荷物に関しては買取、仲介どちらにしても弊社で全て片付けが可能です。買取の場合は、荷物を含めて買い取ります。仲介の場合は撤去費用がかかりますが、産廃業者に依頼して撤去致します。
査定額については、住宅の状態から広範囲でのリフォームが必要だったため、買取価格は売主様の希望にはなりませんでした。その結果を受けて、売主様のご意向を確認し、広告して仲介で販売していくことになりました。

【担当営業として大切にした要点】
荷物の整理のことを気にされていたので、心配事を無くせるようお話を進めていきました。また、買取を希望されていたため結果として納得いく金額は出ませんでしたが、弊社だけでなく、お付き合いのある買取専門の業者さんにも価格を出してもらい、なるべく高いご提案ができるようにしました。

著者
札幌に相続した家があるが、東京在住につき住まないので売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 施設に引っ越し、空き家になった戸建を売却したい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定