Vol.473札幌東店

マンションに引っ越したので、今まで住んでいた一軒家を売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・O 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
先日マンションを購入しました。今まで住んでいた戸建ては子供たちに残そうと思っていましたが、彼らも持ち家があり、売却することに決めました。建物が古くこのまま家として売れそうか、解体して土地としてでないと売れないのかアドバイスが欲しいです。また室内には残置物が沢山あり、どこまで自分たちで片づける必要があるかも知りたいです。

【ご提案した解決策】
建物は築40年近く経過した、3階建ての大きな住宅でした。土地も100坪近くあり、庭には立派な庭木庭石がありました。地下鉄の駅も徒歩圏内で、土地だけでも相当な価格になる不動産です。
建物はそれなりに経年劣化が進み、広範囲のリフォームが必要な状態でした。土地だけでも高額なうえ築年数を考えるとリフォーム費用がかかり、戸建てで売却する際は難しさが出てきます。
土地として売る場合、解体費用がかかりますが、土地の広さからアパート業者やハウスメーカーが二つに分筆して購入する可能性があるなど、購入者層に幅が広がるため、土地での売却をお勧めしました。売主様も土地としての売却にご納得されましたので、現在お付き合いのあるハウスメーカー数社に購入希望額を算出してもらっており、一番良い金額のところに売却する予定です。

【担当営業として大切にした要点】
手取り額が高くなるのは戸建としての売却ですが、売れなければ時間がかかるうえ値下げも検討していかなければなりません。そういったデメリットもご理解いただけるよう心掛けながらご説明しました。

著者
マンションに引っ越したので、今まで住んでいた一軒家を売却したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親から相続した土地を長年放置しているので売却し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定