Vol.1319札幌東店
転勤に伴う札幌東区のマイホームの扱い、売るか貸すか一緒に考えてほしい。
当社にて仲介販売
【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:M・M 様
■年代:40代
■ご職業:会社員
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:来店
【ご相談内容】
転勤が決まり、札幌東区の自宅の売却について相談したいと思っています。築8年の戸建で、まだ住宅ローンの残債があります。売却してローンを完済するか、難しい場合は賃貸に出すことも考えています。今後の計画を立てるために、まずは自宅の査定価格を知りたいです。また、実際に引っ越すまでに少し時間があるため、売り出すタイミングについてもアドバイスをいただきたいです。
【ご提案した解決策】
訪問査定を行い、建物の状態や周辺環境を確認したうえで査定価格をご提示しました。築8年の建物は非常にきれいに使われており、設備も省エネ仕様で、特にマイナス評価となる点は見受けられませんでした。立地も良好で、大型スーパーや地下鉄駅が徒歩圏内にあることから、土地の評価も高く、総額としては住宅ローンの残債を上回る査定となりました。売主様としても売却を希望されていたため、引き渡し時期まで多少余裕はありましたが、できるだけ早めに販売活動を始めることをご提案。売却のタイミングは非常に重要なため、準備が整い次第すぐに売り出し、最終的にはスムーズに成約に至りました。
【担当営業として大切にした要点】
今回は査定額が住宅ローンの残債を上回っていましたが、査定額で必ず売却できるとは限りません。販売が長引いたり、一定期間問い合わせがない場合には価格の見直しが必要になる可能性もあります。こうした点を事前にしっかりとご説明し、ご理解いただけるよう心がけました。
お客様担当

【不動産歴】
2002年より 【累計取引件数】
売買取引件数 1016件
札幌東店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。
この担当者の紹介ページ この担当者がいる店舗のページ