Vol.745札幌東店

今住んでいる一戸建てを売却して、身内のいる田舎に家を購入したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:S・K 様
■年代:60代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:その他
 
【ご相談内容】
9年前に今住んでいる一戸建てを新築しました。この先まだまだ何年も住むつもりでいたのですが、病気をしてしまいました。もし仮に私が先にいなくなってしまったら、妻がこの広い家に一人住まいになり、管理が大変になってしまいます。そうなる前にこの家を売却して、妻の身内がいる田舎に引っ越したいと思っています。売却代金でもって次の家を購入したいと考えているため、どのように進めたらよいか等、色々と教えてもらえないでしょうか。
 
【ご提案した解決策】

お宅に伺うと家は築9年と新しく、内外装ともに綺麗な状態でした。その場でおおよその金額を算出し、売主様の予想とほぼ同額だったため売却のご依頼をいただきました。また今回は買い替えで、売却金額をもって次の家を購入する計画です。先に購入したい家が見つかっても、自宅の売却が決まっていなければ買えないので、まずは売却先行となります。逆に売却がすぐに決まっても、買い替え先が決まらなければ住む所がなくなる恐れがあります。万が一引き渡しまでに次の家が決まらなければ、一度賃貸に仮住まいの可能性も伝え、ご納得のうえ売りに出すことになりました。
結果、売り出し後2週間ほどで買い手が決まりました。引き渡しまでに4ヵ月ほど期間を設けて契約したので、その間に次の住まいを購入しお引越しする流れとなりました。

 
【担当営業として大切にした要点】
買い替えは、何も考えずにとりあえず売りに出してしまうと大変なことになる場合があります。安全で効率的なお引っ越しを実現するためには、売却と購入のタイミングが重要となりますので、パターンごとに説明し、ご理解いただいたうえで売却の依頼をいただきました。

著者
今住んでいる一戸建てを売却して、身内のいる田舎に家を購入したい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 高齢になり維持管理ができないため、自宅を売却し...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定