Vol.642札幌東店

今住んでいる家から、もう少し広い戸建てに買い替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・T 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
15年前に新築した3LDKの戸建てに4人で暮らしています。数年後の将来、子供たちが大きくなることを考えると、家が手狭に感じています、また、35坪とあまり広くない土地に車2台をギリギリ停めている状況もあり、少し不便に感じています。そんな中、先日気になる売り戸建てがあったので見に行ったところ気に入り、今の家が売れるなら購入を具体的に考えています。但し、まだこちらの住宅ローンも残っているので、アドバイスがほしいです

【ご提案した解決策】
今回は買い替えと言うことで、まずは自宅がいくらで売れるのか知ることから始めなければなりません。住宅ローンが残っている場合は、売却したお金でローンを一括返済できるのかどうかが重要なポイントになるでしょう。また売却先行、購入先行の2パターンでは進め方が異なるため少し複雑になります。ここで細かく説明するとかなり長い文章になるので詳しい説明は省きますが、購入希望の物件がある場合は、下取り保証制度というものを付けて今の家を売却します。例えば4ヵ月間相場価格で売り出して、その間に売れない場合は弊社が買い取るという制度です。この制度を利用することで、自宅の売却を待たずに買い替え先の物件の購入を進めることができます。

【担当営業として大切にした要点】
買い替えは様々な状況(住宅ローンの有無・残債の額・購入希望物件が決まっている、決まっていないなど)により進め方が変わってきます。説明するのは難しいですが、いろいろとヒアリングさせていただき、わかりやすくご理解いただけるよう心掛けて説明しました。

著者
今住んでいる家から、もう少し広い戸建てに買い替えたい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 母名義の空き家を売却したいが、施設にいるため手...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定