Vol.786札幌東店

子供が増え今の家が手狭になったので、広い家に買い替えたい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:Y・O 様
■年代:30代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:札幌市東区
■ご相談の地域:札幌市東区
■売却理由:お買い替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
今の家を新築で購入してからまだ5年なのですが、先日子供が生まれて5人家族になりました。3LDKの家ではさすがに手狭になったので、もっと広い家に買い替えを検討しています。査定をお願いしたいのですが、犬・猫を飼っているため内装で傷んでしまった部分があり、どの程度価格に影響するのか気になっています。また次の住まいの購入も含め、どのように進めたら良いのかわからないので、いろいろとアドバイスがほしいです。

【ご提案した解決策】
家は築5年と新しく、全体的に綺麗でした。犬と猫を飼っているためクロスの一部が剥がれていましたが、その部分の補修は安価で済むので、全く問題ありませんでした。ただし、買い替えの場合はご自宅を売りに出すだけでなく次の家を見つけなければ、タイミングによっては住むところがなくなり仮住まいを余儀なくされます。また買い替え先を先に見つけても、今の家の住宅ローンが残っていれば原則、新たなローンが借りられず、今の家が売れるのを待たなければなりません。その間に買い替え先が他の方に売れてしまうということもあります。
今回は売却前に購入したい土地を見つけました。家を売却する事実(書類)を銀行に提出し、一時的に二重ローンになっても審査が通ったので、購入先も契約でき、売却を進める形となりました。

【担当営業として大切にした要点】
買い替えは知識がない状態で進めてしまうと思わぬ事態を招くことがありますので、その点しっかりと説明しました。今回は稀なことですが今の家のローンが残ったまま新たなローンの審査が通り(売却して今の家のローンがなくなる前提での承認)問題なく進められました。知識として今後に生かせます。

著者
子供が増え今の家が手狭になったので、広い家に買い替えたい。

札幌東店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 転職により遠方へ引っ越すので、今住んでいるマン...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定