Vol.787江別店

転職により遠方へ引っ越すので、今住んでいるマンションを売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・T 様
■年代:40代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:江別市
■ご相談の地域:江別市
■売却理由:お住み替え
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
転職が決まり旭川に行くことになりました。この先江別に戻ることもないと思うので、今住んでいるマンションを売却しようと考えています。ただ、住宅ローンがまだかなりの額残っていて、ローン残債以上の価格でマンションが売れるのか心配です。また、一旦無職になるので、旭川で賃貸を借りられるのかどうかも不安に思っています。安心・確実な住み替えのため、どのように進めたら良いかアドバイスをお願いします。

【ご提案した解決策】
的確な資金計画を検討するため、まずは住宅ローンの残高証明を見せていただきました。それによると残債は1000万円以上残っていましたが、マンションを査定した結果、査定価格の方が数百万円高かったため、売却価格からの全額返済が叶いそうでした。
また引っ越し先の賃貸に関しては、普段からお付き合いのある賃貸専門の業者様を紹介させていただきました。基本的に無職でもマンションの売却・転職先の情報などがあれば借りられます。今回も無事に先行して賃貸が借りられたので、マンションを売りに出すことになりました。早めに相談いただけたことが、安全なお住み替え計画につながったように思います。

【担当営業として大切にした要点】
マンションが売れるまでは旭川の家賃と江別のマンションのローン・管理費等、2件分の費用が毎月かかるため、売却価格はシビアに相談し決めました。安すぎてもローンが返せず、高すぎて長期化すると毎月の支払いが大変です。住宅ローンが一括返済出来て、尚且つ若干低めの価格をアドバイスしました。

著者
転職により遠方へ引っ越すので、今住んでいるマンションを売却したい。

江別店 星 尊之不動産という高額なお客様の財産を査定し、販売する醍醐味に惹かれ、この業界に携わらせていただいております。 お客様満足を第一に考え、笑顔で一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 引っ越しが決まっているので、今住んでいる自宅の...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定