Vol.806札幌手稲店

賃借人が退去し空室になったマンションを売却したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:T・H 様
■年代:80代
■ご職業:無職
■お住まいの地域:札幌市中央区
■ご相談の地域:札幌市手稲区
■売却理由:資産処分
■お問合せ方法:ご紹介

【ご相談内容】
手稲区にある分譲マンションの一室を所有しており、しばらくのあいだ賃貸で貸していました。その賃借人さんが3ヵ月前に退去したため、知り合いの不動産会社に売却をお願いし、販売活動をしてもらっているところでした。ところがなかなか買い手が付かず、内覧の問い合わせすら入らないようなので困っています。早期売却を目指しているため、イエステーションさんにも販売の協力をしてもらいたいです。

【ご提案した解決策】
売主様よりマンションの鍵をお預かりし、査定に行きました。7階部分だったので眺望・日当たりが良く、室内状況も良好でした。賃借人さんが出た後とのことでしたが、室内に特段の問題点はありませんでした。ただ私の査定結果と比べ、これまで販売していた価格が高めだという点に気づきました。そこで売主様には率直にその旨を伝え、私が出した査定価格にて改めて販売を行うことになりました。
するとお問い合わせも順調に来るようになり、何組かのお客様が内覧されました。そのうちの1組様からお申込みが入り、早期に成約となりました。売主様はようやく安心され、喜んでいただけたようで何よりです。

【担当営業として大切にした要点】
売主様は早期売却を希望していたため、これまで他社様にて3ヵ月ものあいだ成約に至らなかった理由を追求してご提案しました。「急いでいる」「急がないので時間がかかってもじっくり売りたい」など、売主様の要望に添えるように販売活動することを心がけています。

著者
賃借人が退去し空室になったマンションを売却したい。

札幌手稲店 星 尊之北章宅建株式会社札幌手稲店の星です。担当している手稲区は社会人1年目に担当させていただいたことがあり、第二のふるさとみたいなものです。2年目からは別の区で約10年仲介をさせていただきましたが、また戻ってこられて縁を感じています。人生で何度も経験することない不動産の売却、購入ですので、わかりやすく、楽しくお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。また、店舗にもお気軽にお立ちより下さい。心よりお待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • 今住んでいる家が古く、売却して賃貸に住み替えたい。
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定