Vol.793新ひだか店

実家を相続したが、遠方のため管理できずに困っている。

当社にて直接買取

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:K・T 様
■年代:50代
■ご職業:会社員・公務員
■お住まいの地域:新ひだか町
■ご相談の地域:札幌市
■売却理由:相続
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
両親が他界したため実家を相続しました。ところが現在の住まいからかなり離れた場所にあり、且つ仕事もしているため、頻繁に通うことも難しく、管理が出来ずに困っています。ついつい放置しているうちに敷地内の物置が壊れ、草木も生い茂ってきて、近隣の方から苦情が来るようになってしまいました。対応するのにもお金がかかるので、土地建物をすぐに買い取ってもらえる業者さんを探しています。

【ご提案した解決策】
今回のような事例は、弊社に寄せられるご売却の相談として非常に多い内容です。ご実家を相続される年代の方々はすでに持ち家がある場合も多く、お仕事などの関係で必ずしも近隣にお住まいとは限らないからです。
一般的に中古住宅や土地を売却する方法として、「仲介での販売」「業者による買取」があります。仲介でのご売却の方が手元に残る金額が多くなる可能性が高いですが、その分売れるまでの先行投資(修繕・建物解体などの費用)が必要だったり、いつ売れるか事前にわからないといったリスクがあります。今回は隣近所からの苦情もあり、早急に手放したいとのご事情だったため、弊社での買取を選択されました。

【担当営業として大切にした要点】
物件売却に対しての売主様のお悩み・ご希望は様々です。不動産を扱うプロとして、それぞれのメリット・デメリットを明確にお伝えし、売主様にとって最善な選択ができるよう努めてお手伝いさせていただきたいと考えております。ぜひ率直なお気持ちをお聞かせください。

著者
実家を相続したが、遠方のため管理できずに困っている。

新ひだか店 小幡 将大大学時代は建築学科で住宅について学び、不動産業界に入ってからは住宅の売買はもちろんリフォーム工事に関しても多数携わり、自分自身も数年前中古住宅を購入しました。北海道ならではの住宅の痛みや、気を付けなくてはいけない点など自分の経験を活かしてお客様と一緒に住宅探しを出来れば幸いです。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この担当者がいる店舗のページ
  • 高齢で階段の上り下りが辛いので、町営団地に住み...
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定