Vol.907八雲店

母が亡くなり住んでいた瀬棚の家を相続したので、売却を相談したい。

当社にて仲介販売

【お客様の背景】
■売買の別:売却
■氏名:F・M 様
■年代:50代
■ご職業:専業主婦
■お住まいの地域:函館市
■ご相談の地域:瀬棚郡
■売却理由:相続・資産処分
■お問合せ方法:ネット

【ご相談内容】
最初はインターネットを通じて、相続人のお姉様という方からご相談いただきました。
お話の中で、相続人ご本人様が相続物件の隣にお住まいのため、お家の管理は行き届いていることをお聞きしました。その上で設備の状態や修繕履歴、特に設備の使用有無を確認し、なるべく早めに売却したいということでした。地域柄、過疎化が進んでいることもあり購入してくれるお客様がいるのか、また売却にあたり、どんな経費や段取りが必要かとご心配されていました。

【ご提案した解決策】
机上査定書を事前にお渡ししていましたが、道外のお姉様が来られるタイミングで訪問査定に伺いました。家の中は仰っていた通り、隣に住む売主様の管理が行き届いており、お荷物の撤去も済んでいました。またお家の周り、境界等なるべく細かく確認させていただきました。管理状態、保守状態からお家の売却はすぐにでも出来ることをお伝えしました。そのうえで売却の流れと方法をご説明し、当社買取と仲介販売のメリット・デメリットをお話ししました。今回は保守状態が良いこと、荷物がないこと、室内美装も入っており仲介相場での販売の方が手取り金額は上がる可能性があることを重視し、仲介での販売が決まりました。

【担当営業として大切にした要点】
売主様が重視していること・不安に思っていることを傾聴し、理解するよう常日頃から努めています。また現在のお客様の状況やお困りのことを考えて、安心いただけるような説明の仕方を心がけています。今回は売主様と遠方のお姉様、ご家族の集まる機会に訪問し皆様にお話しするよう配慮しました。

著者
母が亡くなり住んでいた瀬棚の家を相続したので、売却を相談したい。

八雲店 関川 純北章宅建株式会社八雲店の関川と申します。不動産に関するご相談は、人生において何度も経験する事のない大切な出来事だと思います。その貴重な時間を楽しく、分かりやすく、一生懸命お手伝いさせて頂きます。些細な事でもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 親族から相続した新ひだか町の住宅の処分について
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定