ローンやお金のこと2021.07.16

こんな時住宅ローンは組める?〜共働き夫婦育児休業中〜

住宅購入をされる方の大半は、住宅ローンを使うことが多く、現金一括払いでの購入はごく僅かです。
もちろん住宅ローンを組むことによって返済額は大きくなってしまいますが、居住用住宅の多くは、数千万円といった高い金額がかかるため、例えば現金一括払いで支払うことは不可能に近いですね。
しかし、住宅購入を検討するタイミングが、妻の育児休業中であった場合、「住宅ローンを組むことができるのか」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。
特に共有名義にする際には、ローンを組むことができるか否かは、かなり重要な事柄と言えるので、こちらで詳しくご紹介していきます。

 

育休・産休中でも住宅ローンを組めるのか?

「子供が生まれる前にマイホームを購入しておこう」と考える方は少なく、二人目、三人目のお子様が生まれるタイミングで検討される方が多いです。
しかし、その際に気になるのが「住宅ローンを組めるかどうか」という点ですね。
住宅ローンを組むことができないと、当然マイホームを手に入れることが難しくなってしまい、また条件に合った住宅を手に入れられず、妥協したものを購入する羽目になってしまうかもしれません。
結論から言うと、育休中でも産休中でも、その後また仕事に復帰する予定であれば、問題なく住宅ローンを組むことができます。
最近では男性が主夫を行い、育児休暇を取るといったケースも少なくありませんので、こういった特例が認められているのは、買主からすると非常にありがたいですね。
もちろん、その後仕事に復帰することが条件なので、その意思をきちんと提示することや、「いつからいつまで育児休暇を取得します」という公的な書類等を提出する必要が出てきます。

育児休業中の収入は審査には関係ない

育休、産休の間は当然働くことができないため、事実「無収入」となってしまいます。
いくら復帰する目処が立っているものの、無収入であれば、住宅ローンの審査が通らないのでは?と心配になるのは当然のことですね。
ご安心ください。
実は、住宅ローンの審査を行う際には、休暇中の収入は全く関係ないと言われています。
つまり、収入がなくても審査に通ることはよくある話ですし、一番重視されるポイントは「収入が継続的に入ってくる状況か否か」という点です。
なので、現在無職で無収入といった方は審査に落ちてしまう可能性が高いですが、きちんと職業を持っていて、休暇が終わったら復職し、安定的に収入を得られるという方であれば心配ありません。

育休中だからこそ優遇を受けられる!?

育休、産休であっても、復職予定であれば、基本的に何の問題もなく住宅ローンを組むことが可能であるとお分かりいただけたのではないでしょうか。
しかし、さらに育休中の方に嬉しいポイントとして、育休だからこそ優遇措置を受けられるケースもあるのです。
もし、休暇中に住宅ローンを組む予定がある方は、そういったケースに当てはまるように詳しい条件を確認してみてくださいね。

育休・産休中は金利が安くなるローン

どのようなローンにおいても一番曲者なのが「金利」ですね。
金利が安ければ安いほど返済額が少なくなりますので、それに越したことはないでしょう。
基本的に、ローンを組む際には、固定金利と変動金利から選ぶことができますが、固定金利は常にお同じ率の金利であり、変動金利は経済の動きや情勢によって金利が変動するという仕組みです。
そういった金利の形が一般的ですが、実は育休や産休中だけ低金利になったり、金利が変動したりするという金融機関が存在するのです。
さらには、出産をはじめ、育児、介護などを理由として休業した場合に、最大1年間を上限として元金を据え置きできるという優遇がある金融機関も存在します。
育休、産休の間は実質無収入となってしまうので、このようなサービスがあるのは非常に心強いですね。

ローン返済保険を活用する

こちらは女性に限定した商品ではないのですが、住宅ローンの支払いが苦しくなったときに、返済をフォローしてくれるというサービスです。
住宅ローンを組んだ本人が病気や怪我、最悪の事態に陥ってしまった場合、残された家族がローン残債の支払いを続けなくても良いというものもあります。
住宅ローンを組む際には、このような「団体信用生命保険」を付帯させることが多いですが、ローン返済保険も基本的に同じような仕組みとなっています。
中には、お子様の送迎や家事を代行してくれるなど、共働きの家庭に嬉しいサービスが付帯しているものもありますので、こういったものを活用して、住宅ローンに対する不安を払拭できれば良いですね。

育休・産休中でも住宅ローンは組める

育休、産休中となると無収入になるので「住宅ローンを組むことが難しいのでは?」と不安になられる方も多いでしょう。
しかし、実際にはその期間無収入であっても、復職することを証明できれば何の問題もなく住宅ローンを組むことが可能です。
休暇中の方向けの住宅ローンも各金融機関で取り扱っている場合がありますので、あなたが納得できる住宅ローンの形を探してみてくださいね。

家を売るなら不動産売却相談 家を売るなら不動産売却相談
著者
こんな時住宅ローンは組める?〜共働き夫婦育児休業中〜

札幌手稲店 野口 祥子

この担当者がいる店舗のページ
  • 本当にお得なの?今話題のフラット35を徹底解析
不動産売却物語 不動産売却のヒント 不動産売却のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定