不動産査定について2018.10.25

家の査定は時間がかかる!事前の準備もしておこう!

こんにちは!
イエステーション北章宅建 滝川店 営業の上家です。

家の売却時に必要なステップの「査定」。
今回は査定の種類や査定にかかる時間についてお話します。

査定には意外と時間がかかるもの。
スムーズな売却のために、査定の準備や査定後のスケジュールなどについても一緒に確認しましょう。

家のオブジェを虫眼鏡でチェックする

 

家の査定方法2つを解説!かかる時間は?

家の査定は不動産会社へ依頼して行いますが、大きく分けて2種類の査定方法があります。
それぞれの特徴とかかる時間の目安をご紹介します。

机上査定(簡易査定)

電話やインターネットで査定依頼を行い、住所や立地、家の大きさ、マンションの場合は階数や方角などを目安に査定価格を算出する査定方法です。

実際に現地や物件を確認はせず、近隣の売却価格事例や年に1度発表される地価公示価格などを参考に査定を行います。
そのため、建物の劣化度合いや日当たり、周辺環境といった個別の状況は勘案されず、一般的な査定価格になりがちです。

査定にかかる時間は数時間から1日程度。遅くても翌日には査定結果がわかります。
家の売却を検討するためにおおよその相場が知りたいという方に向いている査定方法です。

インターネットで複数の不動産会社の机上査定を同時に行い価格を比較できる、便利な一括査定サービスなどもあります。

 

訪問査定(詳細査定)

訪問査定では、机上査定で行った書類上の査定に加え、実際に現地に足を運び、建物や設備の劣化度合いや日当たり、立地の雰囲気、最寄駅から建物までの利便性や周辺のインフラ状況などを細かく確認し、詳細に調査した上で査定価格を算出します。

訪問査定には1週間程度時間がかかります。
不動産会社を利用して家の売却を行う際には、訪問査定を行って算出した査定価格が必要となります。

同じ物件でも依頼する不動産会社によって査定価格は多少異なりますので、机上査定の一括査定サービスなどを利用して全体の相場や不動産会社ごとの査定結果を確認・比較してから、実際に訪問査定を依頼する不動産会社を決定すると良いでしょう。

 

家の売却査定後にかかる期間やスケジュール

査定価格が確認出来たら、次はいよいよ売却活動開始です。
査定依頼から売却まで、どのような流れで進んでいくのかご紹介します。

[1~3ヶ月目]

査定価格を確認したら、まずは依頼する不動産会社を決定し、売却活動を始めます。

  • 広告を出して購入希望者を募集
  • 購入希望者の内覧を受け入れる
  • 買主が決定したら価格などの交渉を行う

 

[4~6ヶ月目]

購入者が決定したら不動産売買契約を結び、手付金を受け取ります。
購入者が住宅ローンを利用する場合は売買契約後に住宅ローンの申請を行い、住宅ローンの申請結果が出るまで1ヶ月程度かかります。
無事に住宅ローンの申請が通れば売却金の残金を受け取り、物件を引き渡して売却完了です。

このように、査定から売却・物件引き渡し完了までは3~6ヶ月程度かかるのが一般的です。
購入希望者がなかなか見つからない場合は売却価格を引き下げるなどの工夫も必要になります。

また、売買契約後に住宅ローンの審査を受けることになるので、「住宅ローン申請が通らず、売買契約は解約!」となる可能性があることも覚えておきましょう。

 

家の売却には時間がかかる!前もって準備をしましょう

カレンダーとペン

家を売却するのは思っている以上に時間がかかりますので、売却を検討している方は準備が肝心!

売却したい時期が決まっているのであれば、なおさら早めに準備をしたいですよね。
清掃やリフォームなどの時間をしっかり取れれば査定価格が上がりやすく、引っ越しシーズンなど売りやすい時期めがけて売り出すこともできます。

家の査定で高く売るコツについてはこちらでも詳しくご紹介しています。
家の査定で高く売るコツ!タイミングや注意点は?

また、訪問査定を依頼するためには事前に物件や土地の登記簿謄本、公図、測量図、建物図面、権利証、購入時の重要事項説明書などが必要です。
不動産会社によっても必要となる書類が異なりますので、訪問査定を依頼する前には早めに不動産会社へ確認してそろえておきましょう。

 

まとめ

  • 不動産の査定には物件情報と周辺の相場、地価公示価格などから売却価格を査定する「机上査定」と、机上査定に加えて実際に現地に行って物件の状態や立地の状況を個別に確認して査定を行う「訪問査定」の2種類があります。机上査定は当日から翌日には査定結果が出ますが、訪問査定は1週間ほどかかります。
  • 家の査定から売却完了までは一般的に3~6ヶ月ほどかかることが多いです。売買契約後にも住宅ローン審査などで時間がかかる場合があります。
  • 家を売却するのは思っている以上に時間がかかります。売却したい時期が決まっている場合などは早めに準備を始めましょう。清掃やリフォームなどの時間も取れますし、余裕を持って購入希望者を探すことができます。

 

私たち北章宅建は不動産に関するご相談を全て無料で対応しています。住み替えの相談や無料査定、相続問題などどんなことでもお気軽にご相談ください!

 

家を売るなら不動産売却相談 家を売るなら不動産売却相談
  • 家や土地を売却した際の確定申告について理解しよう!
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード