Vol.10栗山店

豪雪地帯での入居中貸家にて、雪によるトラブルのご相談。

【お客様の背景】
■氏名:M・J 様
■オーナー様年代:60代

■管理物件築年数:昭和40年築
■管理物件種別:貸家
■管理物件地域地域:岩見沢市

【管理業務で起きた事詳細】
本来、貸家の敷地内の除排雪についてはすべて借主様の責任と費用負担で行っていただくことになっているため、雪捨て場の排雪をご自身ですでに数回入れていたようです。ところが大雪ですぐに雪捨て場が満杯になってしまい、オーナー様のほうでも排雪を入れてもらうことはできないでしょうか、とのご相談でした。

【ご提案した解決策と大切にした要点】
今回はオーナー様側で費用が発生するものでしたので、入居者様の住環境整備とオーナー様の賃貸経営コスト削減の両面で、両者にきちんとご納得いただける内容になるよう留意しながら動きました。そのため現地確認・入居者様との打ち合わせ・業者の選定と見積取得・オーナー様への掲示、打ち合わせ・手配から実施までの一連の流れを遅滞なく行うことに重点を置きました。
最終的に、車庫上の雪降ろしは入居者様に協力してもらう形で、状況により毎年最低一回は、オーナー様側でも雪捨て場の排雪を入れていただくこととなりました。

【物件オーナー様へのひと言】
管理をお任せいただいてからもうすぐ1年が経とうとしています。本物件の他にも複数棟、弊社にお任せくださり大変感謝しております。
オーナー様の賃貸経営をサポートできるよう、安定した管理業務を引き続き提供してまいります。至らない点がございましたら遠慮なくお申し付けください。今後ともよろしくお願い致します。

著者
豪雪地帯での入居中貸家にて、雪によるトラブルのご相談。

栗山店 佐々木 博明不動産オーナー様の大切な資産の管理と、入居者様の住環境維持に努めてまいります。些細なことでもお気軽にご相談ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

この担当者がいる店舗のページ
  • 募集開始から約一年かかったものの、諦めずに賃貸...
ご相談・お問い合わせはこちら
不動産購入物語 不動産売却のヒント 不動産購入のご相談
不動産売却の手引き
電子ブックはこちら
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード
ご相談
お問合せ
無料査定