Vol.015石狩

冬の除排雪や防犯面を考え、もう少し利便性の良いところへ住み替えをしたい

氏名:Y・T様

年齢:50代

ご相談理由

現在1人で一戸建てに住んでいるが、土地も建物も大きな住宅なので管理も大変。

冬の除排雪や防犯面を考え、もう少し利便性の良い場所で2LDKくらいの間取りのところへ住み替えをしたい。

 

お悩み

築40年経過しリフォームも必要になってきている。住み替えにかかる費用もあるので、時間がかかってもいいので少しでも良い条件で売却してほしい。

 

提案した解決方法

建物状況や築年数を考慮すると売り土地としての販売が一般的したが、その場合住宅を解体し更地として引渡すことになるので、売主様が解体費用を負担することになります。

売主様の手取り金額が単純に100万円以上少なくなってしまうので、現状の建物をそのまま利用してくれる購入者を探すということが売主様にとって良い条件での売却ということになります。

販売方法は、中古住宅として情報公開し、リフォームやリノベーションを希望している方、現状のまま倉庫や資材置き場として利用する方向けに販売しました。

 

販売約3か月後にご縁あって大規模改修用の住宅を探されていた方に気に入っていただき、ご契約となりました。

売主様の考えていた以上の条件で売却することができました。

 

問題解決後のお客様のご感想

思っていた以上に早く良い条件で売ることができました。

建物は解体しなければならないと思っていましたが、住宅をそのまま利用してもらえる方に購入いただけたのは嬉しいです。

住み替え先を探す期間も必要だったので、販売している期間もちょうどよいくらいのタイミングでした。

著者
冬の除排雪や防犯面を考え、もう少し利便性の良いところへ住み替えをしたい

石狩店 古木 篤広過去の経験や知識を活かして、お客様のお悩みや不安を解消する、最善と思われるご提案をさせていただきます。 お住替えや不動産売却などのお取引を通じて皆様のお役に立てるよう頑張ります。 不動産に関するご相談お待ちしております。

この担当者がいる店舗のページ
  • グループホームに入居するので自宅を処分したい
不動産売却の手引き
PDFダウンロード
空き家対策ガイドブック
PDFダウンロード